今日は娘の方の親子レクリエーション&懇談会でした、10月22日(月)。今日は面白くてひたすら笑うだけの講師の先生をお呼びしての科学実験。体力保持のまま帰ってきました(笑)。

 

週末食べてて大ヒットだった「洋風おから」。何回も作ってますが、ちょっと改良したら益々美味しくなりました!!

 

 

 

パンで朝食の時のタンパク質って迷いませんか?卵&ウインナーがいつもでもね・・・豆腐サラダ?なんか難しい!?私だけ??

これ、いけます!!

 

「パンにも合う合う!洋風おから★」(6~8人分で)

 

①深めのフライパンに、水(300cc)、コンソメキューブ(2個)、ベーコン(2枚)の短冊切り、人参(小1本の5ミリ角)、玉ねぎ(中1個の5ミリ角)を入れて、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。緑の野菜(今回は間引いた大根菜)も加える。

 

②おから(300g)と牛乳(1カップ)、ピザ用チーズ(50g)を入れて、全体が温まるまで煮たら、塩胡椒(少々)、カルダモン(小1弱)を入れて混ぜ合わせたら完成★

 

 

卯の花とはまったく違うおいしさ!!こどもたちも大好き♪

 

しかもおから1袋で凄い量ができちゃうので、お得♪

 

3人で2日分の朝食にしました。

おからといえば、あの「卯の花」だけではもったいない。ハンバーグなどに入れるのも良いですが、おからメインで食べようと思ったらおすすめです!

 

カルダモンは、レシピブログのモニター商品を使いました。

 

今日の朝食は

「納豆と大根菜の漬物和え」「大根の塩麴漬け」「えのきと生姜とわかめのお味噌汁」「ご飯」「りんご」

 

出張仕様夫弁当は

「焼きそば」「ポテサラサンドイッチ」

 

夕食は

「豚ホルモンのねぎピーマン塩炒め」「卯の花」「新生姜と人参の長崎天ぷら」「えのきとオクラのお味噌汁」「ご飯」

 

 

歓声が上がった「長崎天ぷら」  これ、かなりおいしくて、新生姜の時期ヘビロテ。去年の親子クッキングコンテストでは娘と作って大好評でした♥

 

レシピはこちら★

 

 

 

懇談会のためお留守番の子供たち  おやつは、いただきもの2種。長崎の最近はやりのお菓子「クルス」と祖父母からのチョコバー2箱目に入りました。

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。