三寒四温が長いなと感じる、福岡、4月28日(水)。春秋ものの出番がとっても少ない九州なのですが、今年は大活躍な気候です。

 

昨日も今日も寒め。芯から温まりたい!!!

 

こんな時は、薬膳的になにを使おうかな???

 

そうだ!!ジャムにしよう♪とストックしておいた「甘夏の皮」がありました!!!

 

 

みかんの皮を乾燥したのが「ちんぴ」という生薬。

 

みかんの皮も甘夏の皮も仲間よね!!??(←アバウトなO型です)

 

「甘夏の皮で!かんたん薬膳♪手羽元の煮込み★」をいただきました。

 

 

材料は(4人分で)

 

鶏手羽元(500g)、大根(500g)

甘夏の皮(1/3個分くらい)、八角(4かけ)、酒(大2)、本みりん(大2)、醤油(大2)

 

作り方は

 

①甘夏の皮は、薄く剥いて、白い部分以外の表面だけを使う。それを適当な大きさに切る。

 

②圧力鍋に、手羽元、①、八角、酒、本みりん、水(1カップ)を入れて火にかける。圧力あがったら、7分加熱して自然冷却。

 

 

③蓋を開けて、2センチ幅に切った大根を入れて、再び火にかける。圧力上がったら、すぐに火を止めて自然冷却。

 

④醤油を入れて、5分くらい煮る。

 

⑤味が染みるように、冷まし、食べる時に温めて器に盛る。

 

 

火にかけている時から、ご飯食べられます(^^

 

部屋中、八角の香りです(^^

 

 

食べる前からよだれの止まらないだけでなく・・・・

 

どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★酒と本みりんの力!

→くわしくはいただいた、こちらをご覧ください♪

↓    ↓     ↓

 

★鶏手羽元の!ビタミンB3!

→ナイアシンを含む、鶏肉ちゃん♪

 

ビタミンB1と一緒に摂ると、脂肪や糖の代謝を促進してくれますよ♪

 

これと一緒に組み合わせた「ビタミンB1」は、玄米(5分づき米)です♪雑穀にも入っていますよ♪

 

★八角!

→これ1本あれば、同じ材料でも簡単に本格的な中華が作れるので♪マンネリメニューにならないでおすすめですよ♪

 

嫌いな香りじゃなければ(^^ 夫は、八角を使うと必ず「台湾の三越の地下食品街の香りを思い出す」といいます(^^

 

 

 


 

余った汁は、とっておいて、野菜をいためたり、お好きなオイルをたしてドレッシングにしたり・・・・

 

何回も楽しめます(^^♪

 

 

お食事の量を単純に減らしてしまうと・・・必要なビタミンが不足してしまいます。

 

体内の昨日の処理をしてくれるビタミン類が足りて入れば・・・・・太らずに、脂肪も落ちていくのです★

 

脂肪だけ3キロ減らした、ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は、

 

今日も絶賛BMI18.4キープ中!!!!

 

「さつまいもと豆苗の塩レモンあえ」「新わかめとえのきの和え物」「お味噌汁」「5分づき米」といただきました。

 

 

3週間前のお花も、まだまだ元気♪

今週も届いたお花(詳しくはこちら→★)

・5月に地上波テレビ番組でも紹介されたお花の定期便サービスです。
https://www.youtube.com/watch?v=BvQMjE6N3s8&feature=youtu.be
・現在10万世帯の方が利用中
・500円からご利用いただけ、お手軽価格から選べるプランもありますよ。

 

是非ぜひ!!とっても新鮮なお花なので、とっても長持ちします!!!

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
(1)「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していています。 (2)タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」をモニタープレゼントしていただきました。

 

 

朝ご飯は定番。

 

 

夫&中3息子弁当は

「ぶりと青梗菜の醤油麹炒め」など

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★ ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました! 素敵なロゴを作っていただきました♪ ネクストフーディスト ▼「ネクストフーディスト」4期生紹介ページ https://www.recipe-blog.jp/nextfoodist/

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!

こちら、登録していただけますと・・・情報を色々配信していきます!時々プレゼントも計画しています! どうぞよろしくお願い致します。 友だち追加 健康美になれるヒントが満載!気になる方はクリックしてみてくださいね♪