英検頑張った1月24日(日)。往復1時間×3回で英検の送り迎え・・・なかなかハードでした(笑)

 

そんな日の朝ご飯は、頭がクルクル回るものを食べていこう!!

 

「鰆のそぼろ2食丼」をメインにしました。

 

 

材料(4人分)

鰆(皮付きの切り身で250g)、昆布(5センチ)、塩(ひとつまみ)、かつお粉(小2)、本みりん(大2)、醤油(小4)

 

 

作り方は

 

準備:昆布を1/2カップの水に一晩浸しておく。

 

①身の方を表にして、骨を抜き、スプーンで身をこそげる。(皮は使わないので刻んでお味噌汁に入れました)

 

②フライパンに昆布水、本みりん、かつお粉を入れて煮立ったら、①を入れて弱火で魚の色が変わるまで混ぜてほぐしながら炒め煮する。

 

 

③塩とお醤油を入れて弱火にし、汁けをしっかり飛ばすくらいまで混ぜ続けたら完成!

 

 

※しっかり冷ましてできれば一晩おくと、しっかり味がしみ込んで馴染みます。

 

※以前お魚屋さんに教えていただいたレシピを我が家流にヘルシーにお好みの味付けにしたものはこちら(→★)

 

・今回は良い白だしを切らしていたので、昆布と鰹粉で作りました。

・以前は身を包丁でたたいていましたが、今回はこそげたものをフライパンにそのまま入れて、火を通しながらくずしていきました→らっくちん!

 

あとは「みりんとお塩と片栗粉で作った炒り卵」と盛り付けて、

 

 

ぷっりぷり♥お二人さんの大好物!母から♪(他の海苔だと気づく海苔通です・・・)

 

 

 

「キムチ汁で大根とわかめのお味噌汁」「自家製白菜キムチと切り干し大根の和え物のじゃこ&亜麻仁油かけ」

 

 

本日の朝ご飯、どこが頭クルクル&ヘルシーポイントかといいますと・・・・

 

★意外と!赤身魚なので、DHAたっぷり!

 

→大切なオメガ3を摂取できますね!

 

★卵でたんぱく質をプラス!

 

→1回のお食事では17gから20gくらいが吸収できるマックスなので、これでしっかり摂れますね!

 

★キムチの汁に切り干し大根しみこませて、よく噛む副菜!(→いくら早く食べたくても噛むおかず♥)

 

→噛めば噛むほど・・・・ハッピーホルモン出ますね!(満腹効果も!)

 

★キムチ切り干しに亜麻仁油をちょろっ!

 

→オメガ3摂取&腹持ちも良くなりますね!

 

★キムチ切り干しに、ちりめんじゃこをトッピングして、さらにタンパク質をプラス!

 

→ちびっちゃくて脇役っぽいのに、主役級のたん白量ですね!

 

 

これでお二人さん、快調だったそうです!!

 

 

 

これを食べて・・・

 

塾に行かずして2級&4級合格なるか・・・!!??

そして私のBMIも18.5までいけるか(あと0.2)・・・!!??

 

お昼は終わった娘と今からの息子と3人で車内弁当。

 

 

晩御飯は

「数の子と菜の花の和え物」「卯の花」「黒豆&松前漬け」「お味噌汁」「胚芽精米」

 

 

今年の菜の花デビュー

 

 

さあ、また新たな目標に向かって日々コツコツです♪

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村