大雪が本当に心配です。福岡は寒くても雪はないので、今日は小5娘の方が遠行会でした12月18日(金)。中2息子が24キロに対して・・・

 

小5娘は19キロ!!

 

息子同様に、普段は手ばかりで足は使っていない娘は完歩できるのか心配でしたが・・・・

 

こんなお弁当を食べて、元気に完歩できたそうです★

 

運動しない娘が19キロ歩くために持っていった!お弁当は・・・

 

「豚レバーの白菜マリネ」です。

材料(3人分で)

 

豚レバー(300g)、にんにく(1かけ)、生姜(1かけ)、ねぎの青い部分(2本分)

Ⓑトマトケチャプ(大3)、お好みソース(大3)、生姜のすりおろし(1/2かけ分)、醤油(小1)

Ⓒ白菜(350g)、水菜(2株分)

 

作り方は

①豚レバーは流水に10分さらして水気を切り、食べやすい大きさに切る。

 

②にんにくと生姜は薄切りにし、鍋にⒶとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で蓋をしてコトコト20分くらい煮る。

 

③Ⓑを混ぜて、拍子切りにした白菜と和えておく。

 

④③に水気を切った②も入れて落としラップをし、1晩寝かせる。

 

⑤朝!タッパーに入れて3センチ長さに切った水菜と赤大根のピクルスをトッピングしたら完成★汁漏れ防止でお麩も入っています。

 

※Bの生姜は、蒸してフープロでガーしたものを冷凍しているのでそれを使っています。(面倒ならすりおろしでもO.K.)

 

 

いつもの大好きな豚レバーのマリネは(こちら→★)

 

少しアレンジして、冬野菜たっぷりの冬ヴァージョンにしてみました♪

 

 

娘「結構らくだったーーーー!!」

 

娘「レバーもおいしかったけど、白菜もおいしかったよ!」

 

今日もダブルビタミン!!

 

豚肉→ビタミンB1

 

白菜→ビタミンC

 

 

とにかく無事に完歩できてよかったです♪

 

「鶏肉と昆布と人参のおにぎり」つきでした。大食いトリオは一人前1合です!

 

 

そしてそして・・・・私はどーーしてもキムチの気分だったので・・・

 

②の行程までは同じで、あとは自家製キムチと和えておきました。これもとーーーーってもおいしかったのでお勧めです!!

 

 

 

朝食は

「大根菜じゃこ炒めと納豆和え」「お味噌汁」「ぬか漬け」「3分づき米」「実家からのおりんご」

 

 

晩御飯は

「まぐろのお刺身とつま」「きんぴらごぼう」「なめことキムチの和え物」「さつまいもとキャベツきくらげのキムチスープ」「3分づき米」

 

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

 

 
 

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村