フラッシュエディターその後 | イーグルショップURAWAのぶろぐ

イーグルショップURAWAのぶろぐ

埼玉県さいたま市南区に在るグッドイヤーのタイヤショップです。
創業36年、国産から輸入車までタイヤ選びはお任せ下さい。
S2000をはじめとするHONDA車のチューニング&メンテナンスも得意としております。

HKSのフラッシュエディター
イーグルショップURAWAのぶろぐ
そう、以前に気になるパーツとして紹介させていただいたフラッシュエディターです。


前回の記事→HKSの気になったパーツ、その2



ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、お客さまのご協力を得て検証してみたので感想を(;^_^A



車両はAP2のタイプS

吸排気はサードのキャタライザーのみのチューニング。



まずはデーターの入れ替え操作。

これはホント簡単です。ノーマルとチューニングデーターの交互に簡単に入れ替えできます。





そして肝心なフィーリング。


二つのデーターが入っているので

まずは「スピードリミッターカット+α」のPHESE1


うん、明らかにアクセルのツキ、レスポンスが良くなってます。

オン&オフが楽しくなって気持ちの良いフィーリングは◎




もうひとつのデーター「スピードリミッターカット+α+VTECポイントの変更」のPHESE2


V-TECが下で切り替わるので、違いはPHESE2よりさらに明確です。

ノーマルの上で一気にレッドまで伸びる特性は抑えられてますね。その代わり、下で切り替わりそのままフラットなイメージでレッドまで回っていく。中間のトルクが厚くなったようなフィーリングです。


ただし、オーナーさん曰く、燃料がとりあえず濃いような・・・・なんて事も言ってたので、ほぼノーマル状態でのPHESE2だとデーターを生かし切れていないのかなといった様子です。




自分的な結論として


PHESE1データでも違いは明確。しかしこれだけだと費用対効果としてはちょっと合わないかと。

とすると、やはりチューニングが進んだ時、データーを入れ替えて使う。これを前提で考えるとちょうどいいのでしょう。ただしその時は現車で合わせた方が良さそうです。

そして大きなメリットはデーターを任意に入れ替えられること。これでしょうね。







Oさまご協力ありがとうございましたm(_ _ )m









イーグルショップURAWA
埼玉県さいたま市南区別所2-1-1
電話:048-861-7105
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日


メール:info@eagleshop-urawa.co.jp
ホームページ:http://www.eagleshop-urawa.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/EagleshopUrawa