インテグラDC2、水漏れ修理 | イーグルショップURAWAのぶろぐ

イーグルショップURAWAのぶろぐ

埼玉県さいたま市南区に在るグッドイヤーのタイヤショップです。
創業36年、国産から輸入車までタイヤ選びはお任せ下さい。
S2000をはじめとするHONDA車のチューニング&メンテナンスも得意としております。

こんにちは。


休み明けからなんだかんだとバタバタで…ブログの更新を怠っていました(^▽^;)





今週はDC&DBのインテグラの作業が入ってました。

(シルバーのDBは現在進行中です)

イーグルショップURAWAのぶろぐ
いつもお世話になっているCさまのホワイトのDC。

車検整備でお預かりしたついでに前々から気になっていたトランクの雨漏りを何とかしようという事で・・・



↓スペアタイヤの収納部分。長期にわたり水漏れししている事がわかります(+_+)
イーグルショップURAWAのぶろぐ
ちょっと調べてみたらDC2的に水漏れは定番のようですね。過去に自分の友人のDC2も同じように水漏れしていた記憶があります。



原因はテールのパッキン。思いっきり漏れた形跡があります。
イーグルショップURAWAのぶろぐ
テールランプの最も内側の部分。画像は助手席側ですが左右とも同じ状態でした。



外したテール側から確認すると

イーグルショップURAWAのぶろぐ
黄色で囲んだ部分。パッキンが白くなっているのがわかりますね。水が通った証拠です。

パッキンがおくたびれで機能を果たせず、黒いプラスチック突起、ガイド部分から浸入しているという訳ですね。


それともう一点。配線を止めているクリップ用の穴からも浸入。これも左右同様でした。
イーグルショップURAWAのぶろぐ
この部分も貫通しているので隙間ができたボディとパッキンの間を通って漏れてきています。
テール全体を見るとナットが掛かっている周り以外は全面NGのようです。



基本的にはパッキンを新品にして戻す訳ですが、それでは不十分な感じが否めません。

イーグルショップURAWAのぶろぐ

とりあえずこの怪しいクリップ用の穴はサビ取り→筆さししてからブチルゴムで埋めました。



それから右のテール。内部に水分が浸入していたので水分を飛ばしてから全周シーリング。
イーグルショップURAWAのぶろぐ
乾燥後、組み付けて点検。漏れ無し。完了です。


あとはしばし様子見をしてもらえればOKですね(^~^)








毎度ありがとうございますm(_ _ )m








イーグルショップURAWA
埼玉県さいたま市南区別所2-1-1
電話:048-861-7105
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日


メール:info@eagleshop-urawa.co.jp
ホームページ:http://www.eagleshop-urawa.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/EagleshopUrawa