マスタング、タイヤ交換 | イーグルショップURAWAのぶろぐ

イーグルショップURAWAのぶろぐ

埼玉県さいたま市南区に在るグッドイヤーのタイヤショップです。
創業36年、国産から輸入車までタイヤ選びはお任せ下さい。
S2000をはじめとするHONDA車のチューニング&メンテナンスも得意としております。

タイヤの交換作業です



装着するタイヤはこちら↓
イーグルショップURAWAのぶろぐ
GOODYEARのNEWモデル「EAGLE LS EXE」です。サイズは225/55R16 95V。




装着する車両はこちらのマスタング。
イーグルショップURAWAのぶろぐ
やはりアメ車には「GOODYEAR」が・・・という事でチョイスしていただきました(^~^)




ちなみにこちらが今まで装着されていた「GOODYEAR」
イーグルショップURAWAのぶろぐ
「EAGLE LS」という純正装着タイヤです。


このタイヤが実にアメリカチックなんです。
イーグルショップURAWAのぶろぐ
サイズウォールには「M+S P225/55R16 94T」と表記されています。

「M+S」はマッドアンドスノーなのでオールシーズン対応のタイヤを意味します。


日本の感覚だとオールシーズン履くのは4駆かSUVという感じですが、アメリカは基本的に車種問わずでオールシーズンが着いている事が多いです。その為、このマスタングの様なクーペでも「M+S」のタイヤなんです。(日本の雪にはあまり通用しないと思いますが・・・)


(EAGLE LSのパターン)
イーグルショップURAWAのぶろぐ
(オールシーズンらしく横ミゾがたくさん入ってます)




サイズ表記の前に着いている「P」はパッセンジャーの「P」で乗用車用タイヤを示しています。「P」の他には「LT」というライトトラックを表す表記がありトラックが多いアメリカならでは表記ですね。


最後に94Tという加重指数と速度記号がありますが速度記号「T」は190㎞を表し、190㎞までは出しても大丈夫ヨという事を表しています。この速度記号から読み取れるのはオールシーズンだなぁという事です。というのも日本のタイヤはこのサイズですとおおむね「V」(240㎞)になっていますので、オールシーズンが最高速度の面でビハインドがあるという事がわかるんです。


結論としてはお国柄で気候も使用用途も異なるので当然ながらタイヤのキャラクターも変わるという訳ですね。無論、日本で乗るには日本のタイヤがベストマッチなのは言うまでもないところです(逆に純アメリカ仕様を目論んであえてアメリカ仕様のタイヤをチョイスするっていうのも粋ですけどね~)



話がそれてしまいましたが・・・最新の「GOODYEAR」「LS EXE」装着完了です(^-^)/
イーグルショップURAWAのぶろぐ



Nさまありがとうございますm(_ _ )m







イーグルショップURAWA

埼玉県さいたま市南区別所2-1-1

電話:048-861-7105

メール:info@ealgeshop-urawa.co.jp

ホームページ:http://www.eagleshop-urawa.co.jp/