つながるものづくり研究所 | KONNO 4.0 BLOG

皆々様初めまして、技術部の今川です。

 

筆者がよく変わるため
「読みたい内容が回ってこない!」
「書く内容がバラバラでまとまりがない!」等々あると思いますが
毎日同じ音楽を聴いたりしていると飽きるのと同じでちょっとしたアクセントとして読んでください(笑)

 

最近夏のように暑くなったと思ったらまた冬に戻ったりと中々衣替えするタイミングがありません。

 

私は法政大学大学院でつながるものづくり研究所(HCMI)という研究会に入っています。

 

http://hcmi.jp/

 

ここではITカイゼンプロジェクトとして、ITなどに投資がしづらい中小企業がみづからITのしくみを作るというアプローチの研究をしており、Contexerというツールを使い、少ない労力でちょっとした情報システムを構築する手法を研究しています。

 

 

研究会は毎月第二土曜日にやっており、先日は自分がセミナーの講師をやっていました!
普段では絶対にやることのない講師役にドキドキしてながら資料準備をしたりプレゼンの練習などをやっていました。

 

でも普段やらないことにトライしたらいい刺激がもらえたと思ってます。

 

 

最後は参加した方やサポートの方達と懇親会、感想等を聞きながらワイワイと楽しい時間になりました。

 

こんな活動などに興味が出たら今野製作所に連絡ください!(直接HCMIに問い合わせてもいいですが....)