フィアット ムルティプラ エンジン不調、修理 | イーグルオートのブログ

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フィアット ムルティプラ。エンジンチェックランプが点灯し、実際にエンジンが不調という事での入庫。

 

1気筒死んでいるようで、テスタで診断してみるとP0304 4番シリンダのミスファイアのフォルトが入っていた。

 

4番のスパークプラグを外してみると、ガソリンで湿っていた。

 

イグニッションコイルやスパークプラグをテストしてみるが、火花は正常に出ている。燃料も出ているようなので、コンプレッションを測定してみると、1~3番シリンダは1.7~1.8Mpa程あったが、4番シリンダは0Mpaであった。

 

4番シリンダを圧縮上死点にしてバルブリークテストをしてみると、3番シリンダのプラグホールよりエア音が聞こえる。点火順序は1-3-4-2 なので、4番シリンダのエキゾーストバルブよりエアがリークしているようである。

 

いずれにしても、内部のことなのでシリンダヘッドを外す。

 

4番シリンダ、エキゾーストバルブの1本が溶けていた。

 

ピストン径、シリンダのボア径を点検。基準値内で問題はなかった。

 

ピストンリングの合口隙間を測定すると、オイルリングが全てのシリンダで基準値を外れていたので、ピストンリングセットを交換した。

 

シリンダヘッドは面研磨。バルブガイドはインテーク、エキゾースト共に交換。

 

エキゾースト側はバルブフェースの荒れがひどかったのでバルブを全て交換。インテーク側は研磨で対応。

 

全てを組付け、症状が解消されたことを確認して、修理完了です。