現在世界中でワクチン開発は急ピッチで進められています。
新型コロナウイルス 治療薬・ワクチンの開発動向まとめ【COVID-19】(4月30日UPDATE)

この中で一番進んでいるのはやはり中国です。
以前気になる記事がありました。
「新型コロナワクチン」中国人民解放軍が世界に先駆けて開発した背景
この中国のワクチン開発に関する記事を探してみましたが、4月中旬が一番新しいと思います。(英文では)
Three Chinese Vaccines against COVID-19 are on the Way
現在は競争の様になっていますが、一日でも早いワクチンの完成と共に全世界にそれがいきわたる様にしてもらいたいと切に願ってます。
CNNでアメリカの著名な化学ジャーナリスト・作家であるLaurie Garrett女史がインタビューに答えています。(2000年に出した『カミング・プレイグ』は、新たな疫病の出現の恐怖を描いているとのことです)
She warned of virus decades ago. Hear her best-case for how this ends.
最善と考える状況としてはワクチン開発が完了し、1回のみの接種で効果が出るものであり、輸送に冷凍・冷蔵の必要がなく、服薬やパッチなどで可能で注射や点滴などが必要としないものであることが最善である(そうなるべきである)と言っています。
また、そのワクチンに対して、どの国家も企業もパテントを申請せずに誰でも製造できる様にすることがこの世界規模の感染拡大を収束させる方法であると言っています。
同感です。