少子化が言われだしてかなり経ちます。
確かに日本を始めとする先進国では少子化が問題となっています。
製造業を始めとして働く人が少なくなってきていることが問題視されています。
一方で世界全体を見てみると人口増加という問題があります。
今から30年以上前の私が小学生の時には世界の人口は40億位でしたが、2013年の現在では70億人を超えています。
21世紀末には100億人を超えると言われています。
日本は基本的には単民族国家ですので、今後、減少する日本人と言う観点と増加する世界人口の両方を念頭に考えていかなくてはいけないはずです。
お隣の中国も漢民族としては一人っ子政策のためにこれから急激な高齢化を迎えます。
世界全体でどうしていくのか?単民族、国家としてどうしてくのかを見極める必要があります。