ノコギリヤシと男性ホルモンとはどんな関係にあるのでしょうか?やはり夜間頻尿とか前立腺肥大とかは男性において顕著な感じがしますが、そういったことも男性ホルモンからきているのでしょうか?
●男性ホルモンの特徴
男性ホルモンは、別称アンドロゲン分泌物質というものです。その中において大きなウエイトを占めていますテストステロンという物質は、たんぱく質を筋肉などに変換します。
また体の毛を濃厚にしたり増加させたり、たくましい体形になる、あるいは性欲を高めるなどのはたらきがあるとされています。男性らしさはこの物質からきているのですね。
そのテストステロンですが以下のような動きを示してきます。テストステロンは5αリダクターゼという酵素(5αR)によってジヒドロテストステロン(アルファベット3文字でDHTと表記されます)に変換されます。このDHTという物質が大変な悪さをしてくれます。なんと薄毛や前立腺炎、前立腺肥大症、精力の減退の原因とされているのがジヒドロテストステロンとされています。これが男性にこれらの障害が多いとされている由縁ですね。寂しいことですが、男性らしさをキープするのが大変困難になってきます。
人間の体において非常に大事な役割を果たしているのがテストステロンという物質ですが、加齢とともにへってきてしまうんですね。こういった現象に対してどう対処していくかにかかってきます。今後の健康で、快適な人生を送る上で非常にきわめて重要なことになるでしょう。
●ノコギリヤシと男性ホルモン
今よりも男性らしさを減退させないためには、ノコギリヤシを取り入れていくことはよい方法のひとつと言っていいかもしれません。ノコギリヤシには脂に溶けやすいとされるステロールやオクタコサノールといった成分を包含しています。ステロールとはステリンともいい、動植物界に広く存在するステロイドアルコールの総称です。動植物の脂質の成分の一つで,生物界に広く存在 しています。それらの成分が5αリダクターゼによるジヒドロテストステロンの生成を抑えてくれる働きをします。
これらが5αリダクターゼがジヒドロテストステロンと反応する働きを抑制することによって、男性に多いとされる前立腺肥大症、頻尿などの症状を緩和させたり、髪の毛に関する改善がはかられるのです。効果を試した上で適切に摂取して上手に取り入れながら症状の緩和に結びつけていきたいものですね。