
先日、子供から「イカ食べたい!」と無邪気なリクエスト。
せっかくなら自分で釣った新鮮なイカを食べさせてあげたい!
ということで、人生初のティップランに挑戦してきました。
ティップランとは、船から専用のエギ(餌木)を使ってアオリイカを狙う釣り。
ベテラン向けのテクニカルな釣りって聞いてたけど、やるしかないでしょ!
当日は風も波も穏やかで、これぞ釣り日和。
お昼過ぎに港に到着して、サクッと準備を済ませ、いざ出船!
今回は3時間のショート便。
のんびりしてる暇なんてありません。
子供のために絶対イカを釣って帰るぞ!と気合い十分。
でも、ここで問題発覚。
専用タックルなんて持ってないから、タイラバロッドとベイトリールで挑戦する無謀スタイル(笑)
そして開始早々…
「ガッ、ガガッ!」
はい、安定のバックラッシュ。
船の上でのバックラはメンタルに来る…。
何とか復旧して釣り再開。
すると、突然ズシッと重みが!
上がってきたのは…まさかの1.6キロカミナリイカ!!
どうやらタイラバロッドが柔らかすぎて、エギがしっかり動いてなかったみたい。
でもその結果、海底でじっとしてるカミナリイカやモンゴウイカが抱いてくれたってワケ。
肝心のアオリイカは反応ナシ…。
ポイント移動して再びシャクると、またしてもカミナリイカ。
今度はちょっと小ぶりだけど、イカはイカ!
一方、船内のアオリイカ釣果はというと、
船長2杯、副船長1杯、お客さんも1杯と、なかなか渋め。
残り時間もあとわずか…。
このままアオリイカボウズか!?
諦めかけたラストの流し。
最後の力を振り絞って渾身のシャクリ&ステイ。
「コン…コン…」
竿先に伝わる小さなアタリ。
頼む!アオリイカであってくれ!
願いが通じたのか、海面に浮かんできたのは…
ついに人生初アオリイカ!
嬉しすぎて船の上でガッツポーズ。
繊細なアタリからの、想像以上の強烈な引き。
魚とも違う、あの独特のやり取りが最高に楽しい!
身切れ防止にドラグ調整がめちゃくちゃ大事ってのも、身をもって学びました。
結果、僕の釣果は
アオリイカ1杯、カミナリイカ2杯!
お土産には十分。



釣りはヤッパリ最高。
初ティップラン、ハプニングもあったけど楽しかったな〜。次はちゃんと専用タックル揃えて、デカアオリ狙いにリベンジします!