家事、育児やること沢山だけどわかってるのか?? | いつか離婚するその時まで

いつか離婚するその時まで

はじめまして(o^^o)
旦那、娘、息子、ワンコと暮らしてます♩
平凡にくらしていたはずなのにまさか私がサレ妻になるなんて。。。
自分の気持ちの整理をするために書きます




夫が仕事から帰ってきて
ゴロゴロして家のこと
何もしなくても
忙しい時期だから疲れてるよね
と思って何も言わずに
私が全て行っていた。
私は、時短勤務のワーママです。

それなのに、忙しい時期に
ホテルへ行ったですって??
本当に腹がたった。





だから、私は夫に聞いてみた。
私がいつも家事育児
どんなことをしているか??


的外れな答えばかりだった。
以下、LINE原文のまま

で色分けしています


子供のこと
1.保育園準備
2.保育園の行事管理
3.英語教室
4.長男皮膚科
5.長女整形
6.予防接種など、国で決まってる予防接種
7.将来のための貯蓄
8.写真の整理


長男も整形いってるけどね
洋服のサイズも季節ごとに確認したり、
衣替えとかもあるけどね
長女の眼科もあるし
まだまだあるわ


1.日用品の買い出し
2.おもちゃの整理
3.必要な物の購入 
食器とかパンツとかの消耗品
4,洗濯

ごめん、全然出てこない。
やってもらってたのがよくわかった。


じゃぁ、家事はのほうは?


1.家計の集計
[貯金、遊びに行くお金、
光熱費、生活費、雑費、食費、
各ローン支払い、必要経費の貯金]

2.家の家事
[洗い物、洗濯、掃除、
ご飯の買い出し、準備、日用品の買い出し]

3.いぬのお世話
[掃除、散歩、トリマー、
おやつ、ご飯、病院]

4.家関連
[外壁とか、備品がきれてないかどつか、
より良くなるために家具の購入]


大項目じゃなくて細く考えてみてよ


貯金
将来の家族のための貯金
出かけるための貯金
子供の貯金
必ずかかる費用のための貯金

光熱費
ガス、水道、電気、携帯代の管理

生活費
日用品[ティッシュ類、おむつ、
洗剤類、清掃用具、食費、外食費、
購入した物の費用計算]

車、家のローンの費用計算

必要経費、車関係の
毎年その月にあることの貯金


的外れな答えだからもういいです





あまりにも何もみえてない?
みてこなかった??
家事育児細かくあげれば
キリがないくらい日常的に
しなくてはならない。
が、この人はなに
もわかっていなかったのだ。