日々是好日: 近海クルージング(FR-23) | 元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)
  【防災士】(赤十字救急法救急員)
http://e92kuwa.com 休止中2019.05.01~
e92kuwa503@asahinet.jp

仙台から弟が上京するというので、「近海クルージング」を企画した。

 

台風が近づいており、そろそろ海も荒れるようだったので、一週間前から、気が気でなかったのだが、本日クルーズ(13:0016:00)終了間際に大雨となったので、間一髪だったよ。

 

今回は、いつもの「勝どきマリーナ」が予約満杯で艇を確保できず、普段めったに使わない「ニューポート江戸川」で、FR-23を利用した。

(1) マリーナから出航して旧江戸川を下降し、荒川を目指す。
(2) 荒川を横切って砂町運河を入ると、すぐに超有名な「夢の島マリーナ」だ。

(3) 左手に見ながら、一路、隅田川へ。

(4) 今回は上流のスカイツリーを見ずに、下流に下ってレインボーブリッジからお台場フジテレビ周辺を巡廻した。もちろん、今話題の築地市場、豊洲新市場も海側から視察!?

(5) 同じルートを戻り、時間調整も兼ねて、ディズニーランド海域でフルスロットル蛇行運転をして楽しんだ。

 

弟も船舶免許(2 級)を持っているが、YAMAHAの会員しか操縦してはいけない決まりなので、船長は私が担当!

ニューポート江戸川」からのクルージングは浅瀬や工事が多く、とても疲れたなあ。やはり、クルージングは「乗客」として乗船して景色を楽しむに限るよ。

  船長帽は薄い髪を隠せる!

 同時刻、レアポケモン出現で地上は大混乱、爆。

 

【ご参考】日々是好日: 近海クルージング (TE2810)

20160718

http://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12181782069.html