日々是好日: 500円玉 貯金 | 元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)
  【防災士】(赤十字救急法救急員)
http://e92kuwa.com 休止中2019.05.01~
e92kuwa503@asahinet.jp

貧乏ながら、コツコツ続けてきた500円玉貯金が、やっとケースいっぱいになって5万円になった、嬉しい!一生懸命やっていれば必ずや花咲く、私の人生を表現しているようなもんだ、爆。

東京都 府中市議会議員 くわしま耕太郎-aa

お母ちゃんの実家が福島駅前の銭湯「清の湯」で、各ご家庭にお風呂がないもんだから、みんな押しかけて、戦時中、戦後はたいそう儲かったようだね。おかげで結構な額の遺産相続もあって、お母ちゃんはいい老後を過ごせたんじゃないかな。



娘時代は、銀行が毎日のように集金にくるので、小銭を数えて渡すのが大切な仕事だったようだ。そのせいか、急逝するまで硬貨を丁寧に数えるのが楽しみで、ビニール袋いっぱいの小銭をあげると、笑いながら背中丸めて一生懸命に数える姿が印象深く残っている。




以前ニュースで、高知県四万十市で知人の家から500円玉5800(40.6Kg)、約290万円盗んだ男が逮捕された。容疑者が宇和島の銀行で500円硬貨1000枚分を1万円札に両替したことで足取りが判明した。


この被害者は、500円玉貯金670万円分(500円玉13,400枚)を自宅に保管していたという。あくまで貯金ということで、銀行に預金するよりも目の前にある現金を見れば、お金が溜まっていくのも見える、楽しく貯金ができる。



500円玉貯金をするメリットって?



(1)銀行に対する信用リスク(銀行破綻やペイオフ絡み)を回避するためのタンス預金:

これは持ち運びや使い勝手を考慮すると、紙幣をタンス預金した方が良い。



(2)災害時などに使用するお金としてはどうか:

災害時には地域が孤立したりして、食料などの売買時にお釣りが無いなどの事態が発生するため、高額紙幣のみでは不都合な場合がある。しかし700万円近くすべて硬貨で持つ必要はなさそう。



突き詰めると、これは、、、国家財政破綻時のリスクヘッジとしての「硬貨タンス預金」!

日本が過去に預金封鎖を行った時には、硬貨は対象にならなかったという事実があるからね。



本日、「建設環境委員会協議会」委員なので真剣に報告事項を審議する、が、国レベルでの法改正に自治体が準拠するという案件多い。



※昨日、2月14日はバレンタインデー(にぼしの日)で、知り合いの子がお忙しい中きてくれて、Citrineボンボンショコラを頂戴した。3月14日は3倍返し必須なんだってね。