土遊び | 日々の出来事

日々の出来事

歯科矯正を始め、入院手術の生活を載せ、私よりあとに控えている人の役に立てたらと思い、始めました。
難聴の娘について思ったことも書いています。
最近は世の中の茶番劇に対して感じたことも書いています。

娘が今回を始め、よく熱を出したり病気しやすいのはあまり土遊びをさせないからでしょうか??



池上彰のテレビ未来遺産で、土遊びが身体を強くすると言ってました。


最近は清潔になり過ぎたせいでアレルギーも増え、病気になりやすくなったそう。


確かに、私も小さい時、近所の友達と泥だんごとか作って遊んでたことを思い出しました


ただ、手が汚れるのが嫌であまり進んで泥を触ろうとはしなかったけど


でも、そう思ったら娘はほとんど泥とは無縁の生活をしてきました。


そのせいで病気が治りにくくなってるのかも


天気がいい日は公園に行き、土を触っても汚れても怒らず、娘の好きなようにさせてみようと思いました