毎年、

こぼれ種から芽を出す赤紫蘇

 

元気いっぱい成長が嬉しくて、ほったらかしにすると、

畑を埋め尽くしてしまうから、

いつも悩ましいんだよな~ (^^;

 

で、赤紫蘇と言えば、

定番の 梅干し や、紫蘇ジュース くらいしか思いつかず(^^;

それでも、今年は

他に活用できないかな~?と、

酵素が生きたままの

赤紫蘇酵素ジュースに挑戦\(^o^)/

 

 

赤紫蘇だけだと、なんだか物足りず、梅と一緒に

重量の1.1倍の粗糖で漬けてみた音符

 

実は、今まで酵素ジュースを作ってみたものの、

うまくできたためしがなく

(ただのシロップジュースにしかならなかった苦い経験)

ぶくぶく発酵するかちょっと心配 (^^;

 

ついでに、酵素で梅酵素ドリンクも漬けてみた🎵

 

 

梅酵素ドリンク は、それ程手をかけることもなく

2週間ほどで、飲み頃になるらしい。

梅を取り出した後、冷蔵庫保存で、チョ~簡単!

 

はてさて、出来上がりは??  

乞うご期待!