いや~、本当にすっきり (^_^)v

連日の快腸に気を良くし、

今年最後の赤しそを収穫して、

さっぱり しそジュース作りに再挑戦!

 

今回は、

氷をたくさん浮かべて飲める濃度にしてみました~ (^o^)ゞ

 

 

 

~赤しそジュースレシピ~

 

  赤しその葉 320g を

  1.5リットルのお湯で15分煮出し

  赤シソを取り出した後、

  粗糖300gを入れて2~3分ぐらっとさせて、

  火を止めてから、純米酢300ccを入れて冷まし、

  ざるで濾してから冷蔵庫で保存。

 

 

しかも、煮出し終えた赤しそは捨てずに

そのまま、つくだ煮へ!

余すことなく堪能してます~♪

 

 

ごま油でじゃこをカリッと炒め、

その中に赤しそを投入し、醤油、みりん、赤唐辛子加え、

水気が減ったら、いりゴマと鰹節をいれて、

更に水分を飛ばします。

すべて目分量、自分の好みの味に調整しながら、完成!

さっぱり赤しその風味がクセになりそう (*^^*)

 

 

 

 

 

食欲が落ちるこの時期、

是非、ご飯のお供に!