11月に呼ばれなかった 三輪山

その時、拝殿前で、

「また来月に来ますので、よろしくお願いします!」 

と、お願いしたから~

 

 

やって来ました

年の瀬の大神神社へ~

 

 

年末とあって、

門松も飾られ、気分はもうお正月ニコニコ

 

心なしか、参拝客は少なめ?だけど、

登拝する人は、いつもと変わらないような?

 

コロナ禍の影響で、登拝前に「祓い串で自祓いはせずに、

小さな人形(ひとがた)で、左肩→右肩→左肩 と祓い

最後に3回息を吹きかけて下さい」と、説明を受けて、

 

茅の輪を巻き付けた入口をくぐると、

 

それまでとは空気が違って、

それは、頂上に近づけば近づくほど、更に感じられ、

 

初めての時は、

中津磐座の少し上あたりで一段と空気が変わった気がしたのに、

今回は、その差があまりわからなかったな~

 

ってのはあったけど、

下山した時には、やっぱり身も心も軽い~ \(^o^)/

 

 

で、お参りの後はいつもの・・・・

 

 

参道の今西酒造さんで

(お借りしました)

 

お気に入りの どぶろくを買い口笛

(生だから、シュワシュワでおいしい~)

 

 

大鳥居から少し歩いた国道沿いのお店で、

 

 

更に、アルコールで身を清め?

 

今年も色々あったけど、

最後に、こうして一年の罪穢れを祓って 口笛

 

 

新しい年は、もうすぐそこ 鏡餅