子供を叱る際、上の子と下の子関係なく平等に叱るように心がけています。まだ小さいから・・・という気持ちが入ってしまうとどうしても下の子に甘くなってしまい、上の子もそれを敏感に感じ取ってしまうからです。また、下の子も自分は多少間違ったことをしても許されるのだと勘違いをしてしまいかねません。
私と姉は現在とても仲が良いのですが、思春期の頃姉も私も関係が悪い時期がありました。色々と原因はあったとは思うのですが、原因の一つに母の叱り方が平等ではなかった、幼いころ姉は自分ばかりが叱られてとても悲しい悔しい思いをしたと大人になってから打ち明けてくれました。
小さい子に叱るのは少し心が痛みますが、将来長い付き合いになる兄弟・姉妹のため!!と心を鬼にして叱るようにしています。
私と姉は現在とても仲が良いのですが、思春期の頃姉も私も関係が悪い時期がありました。色々と原因はあったとは思うのですが、原因の一つに母の叱り方が平等ではなかった、幼いころ姉は自分ばかりが叱られてとても悲しい悔しい思いをしたと大人になってから打ち明けてくれました。
小さい子に叱るのは少し心が痛みますが、将来長い付き合いになる兄弟・姉妹のため!!と心を鬼にして叱るようにしています。