子供を叱る時に注意していることは、感情的になりすぎないことです。叱る時に感情的にならないようにするのは無理なはなしです。もちろん手が出ることはありませんが、自分で感情的になりすぎて自分の中で勝手にヒートアップすることがないようにだけ気をつけています。ヒートアップしてしまうと、ほんの些細な事でも気になって叱ったりしてしまうし、その後ネチネチ掘り返してしまうからです。お互い気分が良いことではないので、叱るときはビシっと一回言って、その後は深呼吸するなり、席を外すなりして気持ちを落ち着かせるようにしています。