危険なこと、人にケガをさせてしまいそうになった時、は躊躇せずしかり飛ばします。
それ以外で何かやってしまったときは、必ず理由を聞くまで怒らないようにしています。
何故やったのか、どう考えていたのかを子どもなりにちゃんと伝えてくるので、一通り聞きます。
それから、相手がいる場合は相手の気持ちを説明したり、そんな時はこのように言ってみたらどう?と提案をするようにしています。
とは言っても、もちろん感情を爆発させてしまうことも多々あります。
この場合、怒られて「怖かった」ことだけを覚えてしまって、何がいけなかったかを理解しない事が多いと知り、
話し合う形で解決できなかった時は必ず私から謝るようにしています。
怒れらるからやらない、ではなく、いけないことだからしない、と思って欲しいと思っています。
それ以外で何かやってしまったときは、必ず理由を聞くまで怒らないようにしています。
何故やったのか、どう考えていたのかを子どもなりにちゃんと伝えてくるので、一通り聞きます。
それから、相手がいる場合は相手の気持ちを説明したり、そんな時はこのように言ってみたらどう?と提案をするようにしています。
とは言っても、もちろん感情を爆発させてしまうことも多々あります。
この場合、怒られて「怖かった」ことだけを覚えてしまって、何がいけなかったかを理解しない事が多いと知り、
話し合う形で解決できなかった時は必ず私から謝るようにしています。
怒れらるからやらない、ではなく、いけないことだからしない、と思って欲しいと思っています。