催し事って本当にダメなの?本当に? | みも座。

みも座。

とりとめのない日常を綴っていきます。どうぞよろしく。

込み入った事情はありませんが、そのうち非公開にする予定です。

 

昨今korona uyrusにて色々なイベントが中止になるのを見て心を痛めている筆者です。

いためるのはモヤシだけで十分、イタイのは車だけで十分です。

 

不要不急の外出の自粛。

感染拡大防止。

 

緊急事態といえば緊急事態です。

これを踏まえて、やはり自身もイベント中止にした方がいいのかな~と悩みあぐねる日々を過ごしております。

 

整理をつけるためにも、一旦やる動機、やらない動機。まとめてみましょう。

 

やる動機。

1.もう日程も決めたし、やりたいと言ってくださる方がいる。

2.こんな時こそ遊んで気分転換をしたい。させたい。

3.同上の理由で経済もバリバリ回したい。

4.仕事は自粛しない(できない)のに、遊びは自粛するんですか?死にますよ?心が。

5.何より私の休暇の楽しみは今これしかない。

6.万全を期していればかからないでしょう。という謎の自信。

 (私を含め、開催数日前より体温検査を依頼するかもしれません)

7.実はその頃には収束し始めているんじゃないの?

8.このメンツで集まれるのはこの時しかない。

 (中止したがきっかけに二度と集まることのないメンツもありました)

 

やらない動機。

1.感染リスクが日を追うごとに高まっていて、

 仮に参加者全員平気でも当日来る途中で感染し拡大するおそれがある。

2.ここで感染者を出してしまったら自分も含め、その人やご家族の方の人生も左右してしまう。

3.ここでイベントを開いたこと、またそれに参加したことで、

 後々叩かれたり風評被害(?)を受けるんじゃないかなーという懸念。

4.ここで数年こらえても、生きていればまた集まれる。

5.公共機関、音楽施設が止まる・制限される可能性もある。

6.営業活動ではないため、不要不急にあたるのでは?という一つの考え方。

 

とまあ列挙してみました。やる動機の方が圧倒的に強いですね。

ということなので、今現在は開催予定です。

 

が、ここで一つ記したいことがあります。

 

やはり感染症、そして参加者様一人一人に様々な事情があると思います。

その方ご本人もはじめ、ご家族に病弱な方がいらっしゃるかもしれない。

お仕事柄、テレワークに移行し外出禁止令を受けている方もいるかもしれない。

 

よそはよそ、うちはうち、とはよく言ったものです。

 

自身が開催予定でも、

やっぱ怖いな~、うつりたくない・うつしたくないと考えられるのもごもっともです。

また、予防と体調管理に努めた上で自身は大丈夫だろうと思うのもそれはそれでありです。

 

結局のところ、ドタキャンが出ても恨みっこなしで!

潰れた曲は次回やることもできるはずです。

 

その時いるメンツでどこまでいけるか、やってみたい次第です。

とまあ、本当に今現在の状態です。

 

これが本格的に「外出禁止」ってなったらいよいよわかりません。

こればっかりは私にもどうにもできませんので。その時はごめんちゃい。

 

また、人数があまりに少なくなったら次回持ち越しです。

次回がいつになるのかもわかりませんが。

 

最後に一番大事なことを忘れていました。

どうかちゃんと休暇が来ますように。終わり。