こんなん作ってみた。 その47 | uoのブログ

uoのブログ

なんかかく

 いろいろ作ってみたので、メモ?としてblog

 

■えのぽん

 先日、友人と30年近くぶりの飲み屋に行ったとき

久しぶりのメニューを頼んでみて、これ自分で作れる

んじゃね? って事で作ってみた。

 メニュー名は、えのぽんだけれど、正確には、

えのきのバターポン酢あえですね。お店のはネギ

の上に、もみじおろしを載せてましたが、面倒

なので、やめて、きざみのり載せてみた。

海苔の風味もよくでて、美味しかった。

 

■ピーマンサラダ

 BS TBSの番組に、「おんな酒場放浪記」と言う

番組があり、定期的に、日比麻音子アナウンサー

が出演されていると聞き、TVerデチェックして見た。

5月24日放送の、新宿三丁目「上燗屋 富久」さん

の回を見て、食べてみたくなり作ってみた。

 細ぎりピーマンと塩昆布とごま油をあえたもの。

番組の映像のものは、もっと細く刻んでおりましたが

ワテクシ、不器用なのでww こんな感じで。

 映像通り、白ゴマも振りかけてみた。

なかなか美味しいおつまみになりました。

 

 

■生いもしらたきクリームチーズ

 伊藤かずえさんのダイエット本から、いろいろ作り

ましたが、まだやってなかったものを作ってみた

 生いもしらたきは、糖質0g低カロリー麺で代用

クリームチーズとカマンベールチーズと一緒に

レンジアップして、黒胡椒とセロリの葉っぱを

ふりかける。 本にはミニトマト載せるよう書いて

あったけど、面倒だからやめた。

 でも、結構、美味しかった。