CABBAGE & BURDOCK × きつねのトンプソン @千歳烏山 TUBO | uoのブログ

uoのブログ

なんかかく

 昨日は午前中通院後、夕方に千歳烏山 へ向かい、

CABBAGE & BURDOCKさんと、 きつねのトンプソンさん

のライブを見に行きました。

 これは、アンコール時全員で演奏してる風景

 

 最初は、CABBAGE & BURDOCKさん

以前、TUBOさんでのライブは、ワンマンでは

ありますが、2020年11月ぶり。 渡邊さん情報

 帰ってから探すと、私も、blog書いてました。 

     これ   ↓

CABBAGE & BURDOCKワンマンショー @千歳烏山 TUBO

 

 ちゃんと、たこせんべい頂いたことも書いてあった。

日付までは無理だったけどいろいろ覚えてた。

 

 次は、きつねのトンプソンさん

はじめましてのバンドさん。この構成でどんな演奏

されるのか、下調べもせず来てしまいました。

 左から、小寺拓実さん(バンジョー)、手島昭英さん

(コントラバス)、小山理恵さん(木琴)、吉島 智仁さん

(ドラム)

 

 MCでもおっしゃってたのだけれど、「ラグタイム」を

ベースにした音楽との事で、聴いてみて、なるほど、

なるほど、と納得

 

 それで、小山さんの木琴ですが、マリンバではなく

シロフォンという木琴なのだそう、隣席の方々に教えて

頂いた。 写真ではわかり辛いけれど、音板?の横に

紐を通してばねが結んであるのが気になって、演奏前

に小山さんに聞いてみた。音板?がはねるのをテンション

を加えて防いでいるのだそう。 またひとつ、おりこうさんに

なりました。

 

 小寺さんのバンジョーですが、5弦でペグって言うの

ですか?調整する部品がネックの横から生えている。

何か面白い。 ブルーグラス用のバンジョーらしい。

 

 なかなか知的好奇心をそそられる、面白く楽しい

ライブでした。