こんなん作ってみた。 その41 | uoのブログ

uoのブログ

なんかかく

 久しぶりに土井善晴さんの本見ながら食べ物作ってみた。

上から3点のみ

 

牛肉豚肉と糸こんにゃくのカレーしぐれ

 カレーと言ってもルー使わないので、ね、世にいわれている

あーじゃないこーじゃないって問題は考えなくて良いかと。

あと牛が高かったので、代わりに豚にしちゃったwww

 

エリンギ焼きそば

 美味しいのだけれど、手間を惜しんだせいか、なんだかぼやけた

お味に。  ちゃんと先に麺だけ焼いとけばよかった。

 

いんげん豆のごまあえ

 以前作った筑前煮を再度作ってみたら、いんげんが余ってもうて

本見ながら作ってみた

 

 

ペペロンチーノスパゲティ

 以前ペペロンチーノ味のゴボウを作ってみて、その気があれば

作れるなぁと思っていたのだけれど、柏崎さんの動画をみて、

オリーブオイル+ニンニク+とうがらしに加え、コンソメスープの素

と 鶏ガラスープの素を混ぜるとおいしいというのを知り

やってみたく。  とはいえ、柏崎さんのようにエビを剥いて入れる

なんてハードルの高い事はやりませんでしたが。ww

 

ちくわの磯部炒め

 youtubeの料理動画でやってたので作ってみた。

薄切りにしたちくわに衣をつけ、揚げずに炒めると言う物

磯部揚げにかなり近いと思った。  あと2回目作ったとき

小麦粉が少なかったので長めに炒めたらスナックみたいに

なってそれはそれで美味しかった。

 

 

===== これは作ったとは言えんわなぁ ========

 

 ゆでたスパゲッティに混ぜるだけのもの、今までやった事

なかったので買ってきた

 

 刻みのりはついてたので、冷蔵庫から刻みネギを出してきて

追い刻みネギやってみた。  まぁ、おいしいわな。

 

 もう一点

 

 これは追い○○が思いつかなかったのでそのまんま。w

まぁ、こんなものかという感じ