こんにちは、大学4年生の木坂法子です!

 

最近、友達との関係に悩んでいる人って多いんじゃないかな?

 

私も、男友達との関係が友情なのか恋愛感情なのか分からなくて、めちゃくちゃ悩んだことがあるんです。

 

でも、いろいろ調べたり経験したりして、やっと「友情と恋愛の違い」が分かってきた気がします!

今日は、私が22年間生きてきて得た知恵(笑)と、ちょっとした恋愛体験から学んだことを皆さんにシェアしたいと思います。

 

一緒に、友情と恋愛の境界線を見極めて、本気の恋を見つける方法を探っていきましょう!

 

1. 友情?恋愛?あなたの気持ちを整理してみよう

まずは、自分の気持ちを整理することから始めましょう。

 

私の場合、サークルの先輩に対して「友達以上恋人未満」みたいな気持ちを抱いていて、すごく混乱したんです。

 

そんなとき、以下のチェックリストが役立ちました!

▢その人と二人きりでいると、なんとなくドキドキする

 

▢その人からLINEが来ると、すぐに返信したくなる

 

▢その人の話をしているとき、周りから「顔が違う」と言われる

 

▢その人と将来の話をすると、なんだかワクワクする

 

▢その人が他の異性と仲良くしているのを見ると、少し嫌な気持ちになる

 


これらに3つ以上当てはまったら、もしかしたらそれは友情を超えた感情かもしれません!

 

でも、焦らないでください。

 

次に、もう少し深掘りしていきましょう

 

1.1 自分の気持ちを言語化してみる

気持ちを整理するのって、意外と難しいですよね。私も最初は「うーん、なんか違う気がする」くらいしか言えませんでした。

 

でも、具体的に言葉にしてみると、意外とスッキリするんです!

例えば、こんな感じで書き出してみるのはどうでしょうか:

「○○さんといると、なんだか落ち着くけど、同時にドキドキする。話していて楽しいし、もっと○○さんのことを知りたいって思う。でも、友達として接しようとすると、なんだかぎこちなくなっちゃう...」

 


こうやって書き出してみると、自分の気持ちがより明確になりますよ

 

 

2. 友情と恋愛、決定的な違いってなに?

友情と恋愛の違いって、意外と曖昧なんですよね。でも、いくつか決定的な違いがあることが分かりました!

    独占欲の有無 友情の場合、相手に他の友達がいても全然平気です。むしろ、「一緒に遊びに行こう!」って感じですよね。

 

でも恋愛となると、「私だけを見て欲しい」という気持ちが芽生えます。

 

    身体的接触への反応 友達とならハイタッチとかでも何とも思わないのに、好きな人が触れただけでドキドキしちゃいませんか?これ、私もすごく分かります(笑)

 

 

    将来の展望 友達との関係は「今」を楽しむものですが、恋愛となると「将来」も考えちゃいますよね。「この人と将来、一緒に住んだりしたらどうなるんだろう...」なんて。
    話す内容の変化 友達には何でも話せるけど、好きな人の前だと急に緊張して、普段通りに話せなくなることってありますよね。私も経験あります...!

これらの違いを意識すると、自分の気持ちがより明確になるかもしれません。

 

2.1 恋愛感情の生物学的な側面

ちょっと難しい話になるかもしれませんが、恋愛には生物学的な側面もあるんです。

 

私、この前心理学の授業で学んだんですけど、恋をすると脳内でドーパミンやノルアドレナリン、セロトニンなどの神経伝達物質が分泌されるそうです。

これらの物質が、あの「胸がドキドキする」「目が離せない」「その人のことばかり考えちゃう」みたいな症状を引き起こすんだとか。

 

だから、友情とは違う「なんだか分からないけどソワソワする」感じは、実は脳の化学反応だったりするんです!

面白いのは、この状態が長く続くわけではないってこと。大体3年くらいで落ち着いてくるそうです。

 

そのあとは、もっと落ち着いた、でも深い愛情に変わっていくんだとか。なんだか、人間の体って面白いですよね!

 

2.2 文化による友情と恋愛の捉え方の違い

ここで、ちょっと視点を変えて、文化による友情と恋愛の捉え方の違いについても触れてみたいと思います。

私、去年交換留学でアメリカに行ったんですけど、向こうでは友情と恋愛の境界線がもっとはっきりしている印象を受けました。

 

例えば、「デート」という言葉。日本だと友達同士で「映画デート」なんて言ったりしますよね。でも、アメリカだと「デート」はほぼ恋愛関係を前提とした言葉なんです。

また、身体的な接触に対する考え方も違いました。日本だと同性同士で腕を組んだり、女の子同士で手をつないだりしても全然OKですよね。

 

でも、アメリカだとそういう行動はほぼ恋人同士がするものという認識でした。

こういった文化の違いを知ると、自分たちの「当たり前」が実は「当たり前」じゃないかもしれないって気づきますよね。

 

友情と恋愛の境界線、実は文化によってもだいぶ違うんだなって、すごく興味深かったです!

 

3. 本気の恋、始めちゃう?

さて、ここまでで「あ、これって恋かも...!」って気づいた人もいるんじゃないでしょうか。じゃあ、どうやって本気の恋を始めればいいの?ってなりますよね。

 

私なりのアドバイスをいくつか挙げてみます!

    自分の気持ちに正直になる 怖がらずに、自分の気持ちと向き合ってみましょう。友情が壊れるのが怖いかもしれませんが、後悔のない選択をするためには必要なステップです。

 

    相手の反応を観察する さりげなく二人きりの時間を作ってみたり、ちょっと距離を縮めてみたりして、相手の反応を見てみましょう。でも、あんまりストーカーっぽくならないように注意ですよ(笑)

 

 

    共通の趣味や興味を見つける 相手のことをもっと知るチャンスを作りましょう。私の場合は、好きな人と同じ映画を見たり、おすすめの本を教え合ったりしました。会話が弾むし、お互いの価値観も分かって一石二鳥です!

 

 

    友達の協力を得る 信頼できる友達に相談してみるのも良いかも。客観的な意見をもらえるし、時には思わぬアドバイスがもらえたりします。私も親友に相談して、すごく励まされました!

 

 

    勇気を出して告白する ここが一番難しいところ...。でも、言わなきゃ始まらないんです!完璧なタイミングなんてないので、思い切って気持ちを伝えてみましょう。私も失敗を恐れずに告白して、今の彼氏と付き合えるようになりました♪

3.1 友達から恋人へ:私の体験談

ここで、私自身の体験談を少し紹介させてください。現在の彼氏は、最初は普通の友達でした。同じサークルで知り合って、よく一緒に遊んだり、勉強したりしていました。

でも、ある日突然、「あれ?なんかいつもと違う...」って感じたんです。彼と話すときに、急に緊張したり、LINEの返信を考えるのに時間がかかったり。最初は戸惑ったけど、この記事で書いたようなチェックリストを自分なりに作って、気持ちを整理してみました。

そして、ドキドキしながら告白したんです。正直、めちゃくちゃ怖かった!でも、勇気を出して言ってよかったです。彼も同じような気持ちだったみたいで...。

 

今では、お互いの良い所も悪い所も分かった上で、より深い関係になれたと思います。

友達から恋人になるって、最初は難しいかもしれません。でも、お互いのことをよく知っているからこそ、より強い絆で結ばれる可能性もあるんですよ!

 

 

3.2 失敗しても大丈夫:経験が人を成長させる

ここで一つ、とっても大切なことを言っておきたいと思います。それは、「失敗を恐れないで」ということ。

恋愛って、必ずしもうまくいくとは限りませんよね。告白して振られちゃったり、付き合ってみたけどうまくいかなかったり...。

 

でも、それって決して無駄な経験じゃないんです!

私も何度か失敗しました。告白して振られたこともあるし、付き合ってみたけど合わなくて別れたこともあります。その時は本当に辛かったし、「もう恋なんてしない!」って思ったこともありました。

でも、今振り返ってみると、そういう経験が今の自分を作っているんだなって感じます。失敗から学んだこと、気づいたこと、それらが全部、次の恋愛に活きてくるんです。

だから、みなさんにも言いたい。失敗を恐れずに、思い切って行動してみてください。たとえうまくいかなくても、その経験があなたを一回り大きく成長させてくれるはずです!

 

4. 最後に...

友情と恋愛の境界線、意外と曖昧で分かりにくいですよね。でも、自分の気持ちに正直に向き合い、少しずつ行動を起こしていけば、きっと道は開けると思います。

大学生活もあとわずか。社会人になる前に、思い切り恋愛を楽しんでみるのもいいかもしれません。失敗を恐れずに、自分の気持ちに素直になってみてください。そうすれば、きっと素敵な恋が待っているはず!

恋愛は、人生を豊かにしてくれる素晴らしい経験の一つです。友情も恋愛も、どちらも大切な人間関係。どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、その時の自分の気持ちに正直に生きることが大切だと思います。

皆さんの恋が実りますように...!そして、素敵な友情も大切にしてくださいね。応援しています!

最後に、この記事を読んでくれた皆さんに質問です。あなたは今、誰かのことを「友達以上恋人未満」だと感じていますか?もしそうなら、この記事を読んで、何か新しい行動を起こしてみようと思いましたか?ぜひコメント欄で教えてくださいね。皆さんの体験談も聞けたら嬉しいです!

 


それでは、素敵な恋と友情に出会えますように!

 

参考:友情と恋愛の違いは?心の迷いを解消する7つのポイント!