こんにちは、竹下です!

 

42歳の会社員で、愛犬2匹と暮らしています。

 

老犬のゴールデンレトリバーと元気いっぱいのトイプードル、性格も年齢も違う2匹の健康管理に日々奮闘中です。

 

特に最近は、ゴールデンレトリバーの体調が気になって…。

 

腎臓が悪くて、元気がなくなってきたんです。それに、餌の食いつきも悪くなってきて、このままじゃ栄養が足りなくなるんじゃないかって心配で。

 

でも、ペットにサプリをあげていいのかな?って迷っていました。

 

そんな時、獣医さんに相談したら、犬用サプリメントのことを教えてもらったんです!

 

今回は、私が実際に試してみて驚いた犬用サプリメントの効果について、みなさんにお伝えしたいと思います!

 

犬用サプリメントって何?効果はあるの?

 


最初は半信半疑だった犬用サプリメント。

 

でも、調べてみると、これがけっこうすごいんです!

 

・ 栄養補助食品として、普段の食事で不足しがちな栄養を補ってくれる
・ 健康維持や特定の健康問題に対応できる
・ 年齢や犬種に合わせて選べる

 

特に、私の老犬の場合は、腎臓サポートのサプリメントがぴったりでした。

 

実際に使ってみて、こんな変化がありました!

元気になった!散歩の時間が少し長くなりました

 

食欲が戻ってきた!食事の時間が楽しみになってきたみたい

 

被毛がツヤツヤに!触り心地が良くなりました

 

トイレの回数が適切になった!腎臓の負担が減ったのかも

 

若い頃の仕草が増えた!遊ぶ時間が増えました

正直、こんなに変化があるとは思っていなかったので、本当にびっくり!

 

どんなサプリメントを選べばいいの?

 

サプリメントを選ぶときは、愛犬の状態やニーズに合わせることが大切です。私の場合は、こんなポイントで選びました。

目的に合わせて選ぶ

腎臓サポート用のサプリメントを中心に
関節ケア用も追加(老犬には大事!)


形状をチェック

粉末タイプを選択(食事に混ぜやすい)


アレルギーの有無をチェック

原材料をしっかり確認


獣医さんに相談

現在の投薬と併用できるか確認



特に、獣医さんに相談するのが一番大事! 安全に使えるサプリメントを教えてもらえますよ。

 

サプリメントの上手な与え方
せっかく良いサプリメントを見つけても、与え方が分からないと困りますよね。

 

私が実践している方法をご紹介します。

食事に混ぜる

粉末タイプなら、フードに直接振りかけるだけ!簡単です


おやつと一緒に

錠剤タイプは、おやつに包んで与えると喜んで食べてくれます


水に溶かす

液体タイプは、少量の水に溶かしてから食事に混ぜています


時間を決めて与える

毎日同じ時間に与えることで、習慣になります


愛情たっぷりで!

「おいしいね~」って声をかけながら与えると、より喜んで食べてくれます!



最初は戸惑うかもしれませんが、こうやって工夫していると、だんだん慣れてきますよ。

 

まとめ:サプリメントで愛犬との生活がもっと楽しく!

 

サプリメントを始めて、本当に良かったと思います。老犬の体調が良くなっただけでなく、若い方のトイプードルの予防にもなっているみたい。
・ 老犬の元気が戻った!
・ 食欲が改善された
・ 被毛がツヤツヤに
・ 腎臓の負担が減った気がする
・ 2匹の健康管理が楽になった


何より、愛犬たちが元気に過ごせることが、私にとって一番の幸せです。

 

毎日の散歩も、以前より楽しくなりました!

 

 

もし、あなたも愛犬の健康管理で悩んでいるなら、ぜひサプリメントを試してみてください。

 

きっと、新しい発見があるはずです。

 

でも、必ず獣医さんに相談してから始めてくださいね。愛犬の健康と長寿のために、一緒に頑張りましょう!

 

 

老犬でも元気に!愛犬の腎臓をサポート