【税理士試験】まったり解き直しでモチベーションアップ! | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコ今日はお休みでした。試験のことだけ、目の前のことだけに集中したいと思うものの、仕事のことや将来のことがチラついてしまい、集中できずあせる

 

そんな時に昨年手つかずのまま終わってしまった、専門学校の直前模試やプレ模試に手を出してしまい、その出来なさ加減にさらに落ち込むという悪循環チーン

 

直前模試・・・は・・・

明らかに過去問より難しかったダウンダウンダウン

 

こんな気分の時は「まったり解き直し」でメンタルを立て直してます照れ

やる気はイマイチだけど時間がある、そんな時におススメです音譜

 

やり方というほどのものではないですが、ご紹介です。

  1. 最近解いた総合問題の中から、ちょっとできなかったな~というものをピックアップ
  2. 時間を気にせず、自分の好きなペースで解く
  3. おやつや休憩も取り放題

 

これだけです音譜

自信ないところなんかは、どんどん解答みちゃってますし、気になることろが出てくればミスノートを作ったり、テキストに戻ってしまうこともあります。

 

こんな解き方でも前回間違ったところを再確認できたり、手を動かしているうちにやる気がもどってくるのか、終わる頃にはスッキリしてヤル気が戻ってきていることが多いです。

 

ポイントは「ちょっとできなかったなあレベルの問題を選ぶ」ことと「とにかく自分に甘く」ですアップ


これすらキツイ時は別の手を使っていますが、長くなりそうなのでまたの機会にニコ