欲張らない。比べない。焦らない。 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコタイトルですが、来年の受験に向けての自分への言葉です。

読んでいて不快になる方もいらっしゃるかもしれませんが、決して試験を軽視しているという訳ではないのでその点だけはご理解いただけますと幸いです。

 


以下本題です。

 

今年の試験の結果は散々なもので、そこまでの過ごし方を考えると当然の結果だと思っていたのですが、仕事をしながら、育児をしながらあるいは仕事も育児もしながら合格されている方を多数お見かけし、ちょっとこのままではまずいのでは・・・と焦る気持ちが出てきました。

 

 

結局、税理士試験に受かるには以下3つが不可欠だと感じました滝汗

1.想像もつかないほどの勉強量

2.試験に受かりたいという気持ちを維持しつづけること

3.実際に試験を受けられる環境

 


この3つの中で3は自分ではコントロールしきれないけれど1と2については完全に自分次第だし、資格取得という面だけ考えるのであればいくら時間をかけてもいい。


今の私にとって大事なことは毎日を元気でごきげんに過ごすことと家族との時間なのでそれらを優先した上で受験生生活を続けていくことを意識しようと思います。

 

なのでろくに勉強時間も取れないのに複数科目受けようとか、他の方と比べたり、その時にならないとわからない先のことを考えて無駄に焦ったりしないと決めました。その時の目の前にあること、人に集中して全力を注いでいきます。


なので、来年は財務諸表論1本でいきます!

学校は好きなので、どこかのタイミングで入るかもしれません。できたら通学でヤル気をあげたい100点


 

今年は何が何でも受かりたい、試験を最優先したいという気持ちが強くなれば、自然とそういう行動になるはずなので、その時がくるまでは気持ちにまかせて勉強を楽しんでコツコツと続けていければと思います。

 


話は変わり、数か月前からお休みの日に自転車の練習を続けてきた次男(5才年中)。最初の頃はあまりやる気がなかったのですが、一人で乗れるようになってきたら、とても楽しくなってきたらしく、休みになる度に「自転車乗りたい」というようになりました。




まだ危なっかしいところもありますが、こうして写真を撮る余裕ができるほどには乗れるようになりました。やはり諦めないでコツコツ練習するのは大事だと、ついつい自分に重ねてしまう母でしたあせる