適性試験対策 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんばんはニコ転職記事の続きです。

転職活動?の記事、思いのほか気にかけて下さってる方がいらっしゃたようでありがとうございました。

アラフォー、子持ちが転職を考えているということで、同じように仕事と家庭との狭間で悩んでいる方もいらっしゃるのかなと思いました。

 

私自身も同じような環境、職業の方がお仕事について書かれているブログをたくさん読ませていただいているので、同じようにとはいかないまでも少しは参考になるようなところがあればいいなと思っています。今更取り繕っても仕方ないので、いいことも悪いことも感じたまま残していければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

この3連休で自分の気持ちを書き出して整理してみるつもりだったのですが、結局できませんでした笑い泣き わずかな一人時間はブログと税理士試験の勉強に使ってしまい、後は子供たちがウロチョロしていて落ちつかずあせる明日明後日は夫が休みで夜に時間が取れそうなので、その時間を使おうかな。

 

そしてこの3連休に少しですがエクセルの勉強をしました音譜来週、転職先の採用面接と適正試験があるのですが、その試験内容が簿記とエクセルなんです。簿記については簿記検定も取ったし、ある程度汎用的な知識がついていると思うのですが、エクセルについては元々苦手な上、仕事で使っているのも限られた関数だけ。

 

ちょっと不安なので以前購入したこちらを使って勉強してます。やはり普段使っていない関数はすっかり忘れちゃってました笑い泣き

 

 

試験も面接もドキドキですが、経理として求められる簿記力、エクセル力を知ることができるまたとない機会だし、面接もたくさんの会社の経理を担当している方と直接お話できる貴重な機会なのでワクワクもしてます。

 

後は・・・履歴書と職務経歴書の用意もしなきゃ。こちらは3~6か月スパンで更新しているので、そう大変な作業ではないのですが、きちんと見返しておかないと面接で職務経歴書の内容と違った方向で話してしまったりするので要注意です滝汗