209系中央線 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんばんはニコお出かけ記事です。今朝書いた通り中央線に乗ってきました音譜

ご興味ない方も多いと思いますので遠慮なくスルーして下さいあせる

 

そもそもタイトルにもある〇〇〇系というのは、車両にふられている番号で製造年等によって変わってきます。

今回子供たちが乗りたいと言っていた中央線209系はもともと別の路線で走っていたものを中央線の車両として転用している臨時車両です。

 

長男(小3)情報によると209系は2編成(2台)運行しているはずとのことなので、発着数が多く我が家からも比較的アクセスのよい東京駅で10時前にスタンバイ。1時間近く電車の発着を見送るも209系は現れずあせる

 

ネットで検索してみると休日ダイヤの日は豊田⇔東京の1往復だけらしきことが判明チーンそのネットの情報も古いもので、信憑性が微妙だったのですが、具体的な時間が書かれたサイトは他に見当たらなかったので、豊田駅まで移動することにしました。ちなみに豊田駅から3駅いけばあの高尾山がある高尾駅ですよ笑い泣き

 

豊田駅に着いたのがお昼前。209系が来る(はずの)時間は14時。それまで次男(年中)を飽きさせることなく、どうやって時間を潰すかが課題だったのですが、たしか豊田駅には豊田車両基地があったはずだし、駅前にはイオンもあったはず照れどうやらお昼を食べ損なう心配はなさそうで一安心。

 

念のため豊田駅の窓口で14時に209系の車両が来るか確認したものの確証は得られなかった(迷惑な客ですみません)ものの、駅前のイオンでランチして豊田車両基地に行ってきました。基地は駅の南口からまっすぐ歩いて10分ほどで迷うことはなかったのですが、ごめんなさい。ちょっと微妙な感じでした・・・

 


車両が止まっているところから私たちのいる跨線橋まで距離がある上、(網でない)フェンスも子供の目線の高さくらいまであり、電車が見にくいあせるせっかくいろんな中央線が止まっているのだからもっと近くで見せてあげたかったな。同じ路線の三鷹基地に人がたくさん集まっていたのも納得です。

 

車両基地見学はそんな感じで不発に終わってしまいましたが、本命の209系はネットに書かれていた通り14時に豊田駅に来ましたアップ色々あったけれどこの電車さえ来てくれさえすれば今日はいいキラキラ少し古い車両なので、中がちょっと古かったり、ドアの開け閉めの際に鳴る音楽もひと昔前のものだったりと少し懐かしさが残る車両でした。


※窓の下オレンジの下に書かれているクハ209-1001というのが車体番号です。

 

驚いたのはこの電車がお目当てであろうお仲間が少なからずいたことです。大体カメラをもった男性なのですが、中にはお父さんと一緒に来ている長男と同じ歳くらいの子もいて、親近感いっぱい。みんな、どこでこういう情報を仕入れているのか不思議です。今日は電車に乗るためだけに1日使ってしまいましたが、これも連休ならではの贅沢な時間ですよねラブ