言えやしない&素朴な疑問 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんばんはニコ今日はお仕事記事?試験記事?です。私は現在法律事務所に経理職として勤務中なのですが、メインの仕事は支払業務と会計ソフトへの入力です。

 

前職では財務分析や長期に亘る資金繰りを担当していたので、ゆくゆくはそういう仕事に戻りたいという気持ちが正直あります。


今の仕事にも大分慣れてきて、時間に余裕が出てきたので手が空いている時間には自社の財務諸表を眺めているのですが、いたって健全な財務状況でした笑い泣き

 

多分、所長(40代弁護士)に資金繰りや銀行との折衝に立会いたいと言えば、恐らく末席に置いてはもらえそうですが、この状況では何も言うことがないし、もし何か問題があると感じても何も言えない気がしますチーン

 

だって、地元の進学校出て、あの東〇大学に現役合格して、在学中に司法試験合格して、30才過ぎに独立して順調に10年以上事務所を大きくし続けている、あらゆる意味でプロすぎる人に何を言えばいいのでしょうかはてなマークご本人は経理はさっぱり~なんて仰っていますが、完璧に実業家ですから(しかも性格までいいです)

 

そして、ふと思ったのですが税理士事務所にお勤めの方ってもしかしてこういう状況が日常茶飯事なのでしょうか?明らかにハイスペックな経歴、実績の方を目の前にしてどういう言葉をかけられているのでしょうか。「いつも通り順調ですね~」とか?素朴な疑問です。