おはようございます![]()
昨夜は全く予想外のことで夜間外来にお世話になってしまいました![]()
昨日は夫が休みで、夕食後「ロデオ(馬
)に見立てた夫から振り落とされないようにする」といういつもながら私にはよくわからないダイナミックな遊びを「わーわー」言いながら楽しんでいた子供たち![]()
![]()
そして、次男(3才)が落馬からの軽く壁に激突
泣く次男。
もちろん子供相手なので夫も加減しているし、我が家ではわりとよくあることなので、
あらあらといった感じでみていたのですが何だか様子が変。
最初は壁にぶつかった顔が痛いのかなと思ったのですが、ちょっと赤くなっている程度。
それにしてはずっと泣いているし、泣き方もいつもと違う。
そして気になったのがだらんと下がったままの右腕。
次男に何度か「痛い?」と聞いてみたのですが「痛くない」と言いつつ、
右腕を動かそうとするとものすごく嫌がる。
自宅で一晩様子をみようか迷いましたが、市の夜間外来(内科・小児科)に行くことにしました。幸いにもすぐ受付してもらえて、ここではレントゲン設備もないからと近所にある整形外科の救急外来で診て頂けるよう話をつけてくれました。
整形外科での診断は肘内障でした。
肘の関節が外れかかっている状態になっていたそうです![]()
実際に診てもらっている時、腕は全くあがらず触られるとギャン泣きだったのに
先生が次男の腕を何度かクルクルまわすというか捻った後に、
「はまった感じがしたのでもう大丈夫だと思います。」
「次男君、さっきと何か違くない?動くかな?」と声をかけてくれたとたん、
次男が何事もなかったかのようにバンザイ
をしてくれたのでびっくりしました。
そして安堵。骨折とかじゃなくてよかった![]()
肘内障は関節が元の状態に戻れば特に心配することはないそうですが、5歳くらいまでは比較的よくおこるそうなので小さなお子さんのいらっしゃる方は次男みたいにならないようお気をつけください![]()
そして今回の件で株が上がったのが長男![]()
救急外来に行くことを決め、タクシーを呼んだり自分の着替えなどの準備でバタバタしていたら次男の靴下やコートなどを用意してまとめていてくれていました。しかも「おむつと携帯、お財布も持った?」と持ち物の確認まで。
親バカですが、いつの間にかこんなにしっかり成長してくれていてと、
別の意味で涙が出そうになりました。
今回は幸いにも大事にならなくてよかったですが、こういう一瞬の出来事で大ケガにつながったりするんだと思わせてくれた出来事でした。
気をつけます。