こんな働き方じゃダメになる | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

これから働き方を変えていこうと思います。自分のためのメモなので、お時間ある方はお付き合い下さいニコ

私の仕事は中小企業の経理財務です。同業の方はお分かりになると思いますが、1月は税務署へ提出する支払調書・法定調書を作成したり、償却資産の申告書を作成したりと忙しい時期です。

ただでさえ忙しいこの時期に、来年度から始める新しい事業の追加申請作業が加わり生活がめちゃくちゃになっていますショック

子供たちのお迎え(保育園)があるので残業ができない分、定時より早めに出勤せざるを得なく、朝6時過ぎに自宅を出て1時間30分かけて出勤し、昼休みもまともに取れないまま仕事をし、18時のお迎えに保育園に駆け込む日々・・・・

家族のために働いているはずなのに、家族揃って食事を摂ることもできない。仕事で疲れきってしまい子供たちの相手をするのも辛い。自分がやりたいことももちろんできない。

こんなの絶対おかしい。

今回はもう仕事に手をつけてしまったのでこのまま進むしかありませんが、今後イレギュラーなことがある度にこのような働き方を求められても対応できません汗

今の私にとっては自分の時間がとても大切だということがはっきりしました。

今の仕事が一段落したら、上司に交渉して出勤日数を減らしてもらいます。最悪、職を失うことになるかもしれませんが、その時はその時で考えたいと思います。