ようやく始動 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

おはようございますニコ明け方、長男(5才年長)の強烈な蹴りによって目を覚ますことができ、ようやく始動しました。

3日間(!)まるまる休んでしまったので気持ちを切り替えるべくファミレスへ。惨敗に終わってしまった昨年7月の問題を解き直しました。解き直して改めて思ったのは、前回ダメだったのは当然の結果ということ354354

仕訳問題は2題中1題をまるっと落とし、連結精算表も基本の仕訳なら何とか丸暗記で書けるかもという状態だったので、問題文が暗に意味していること(親会社の売上高が全額、子会社に対してだったことや剰余金の配当があったこと等)など、完全にスルーしてどんどん失点していったのだと思います。

当時はスルーしていたことにすら自覚がなく、わりと良くできたとすら思っていました・・・・


今日からお仕事の方も多いと思います。気をつけてお出掛け下さいニコ


【今日の勉強】約1時間30分
商会:全経183回商業簿記70/100(前回54点 連結精算表作成他)