味噌作り | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

当初はもっと簿記のことを書くつもりだったのですが、テキスト確認してトレーニングを解くの地味な作業の繰り返しなのでなかなか記事にしにくいですねあせる

そんなわけで今日も家族ネタですニコ

今日は下の子の保育園でもちつき大会があったので、参加してきました。
ゲストとして力士の方がいらしていて、一緒におもちをついたり写真を撮ったり楽しかったです音譜

昼頃帰宅し、子供たちはお昼寝タイムキラキラ
いつもならここは貴重な勉強時間ですが、今日は味噌を仕込みましたウインク

大豆を茹でるのにまとまった時間が必要ですが、茹でる→潰す→混ぜるのシンプルな工程と同じように作っても出来上がりが作る度に変わるのが面白く、この10年はほぼ毎年作っていますラブ

我が家は生協のパルシステムさんにお世話になっているのでレシピや材料もこの時期まとめて買ってます。




できあがりはこんな感じになりました。
後は密封して半年から1年ねかせます。
美味しくできるといいな。

パルシステム手作りみそ
http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/miso/

【今日の勉強あひる
工原:テキストの3冊目確認(注文引き受けの可否、設備投資の意思決定他)