工原2冊目(総合・標準原価計算編)終了しました。 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

今朝、工原2冊目 総合・標準原価計算編終了しましたニコ

使用しているテキストとトレーニングはネットスクール出版さんの「サクッとうかる日商1級 工業簿記・原価計算2 総合・標準原価計算編」です。


これで今月の目標
①工原1冊目の間違えたトレーニングを解き直す
②工原2冊目を1回転させる。

…のどちらも達成することができました。
皆さん、本当にありがとうございます爆笑

以前の記事にも書いておりますが、トレーニングを解いた時には、日付とABCDを問題番号の横に記録しています。

A:正解。解いている間も自信あり
B:とりあえず正解。勘で解いている面も…
C:不正解。解説読めば納得。または、ケアレスミスによる不正解
D:不正解問題読んでも解答手順が浮かばなかった

2冊目はこんな感じになりました。全部で64題です。
A…31題 B…11題 C…18題 D…4題

今回はケアレスミスが頻発してますあせる
問題の解答手順に気をとられ、数字を読み違えたり(たいてい計算の最終段階で割りきれずに気づくガクリ)、足し算引き算を間違えたり、仕損品の評価額を読みとばしたりといろいろやらかしており、凹みますぐすん

私的には2冊目のヤマは配合差異と歩留差異なのでそこを重点的に復習していきたいと思いますグー

【今日の勉強あひる
工原:2冊目のトレーニング 問題62~64