1日(月)、JR仙台駅から仙石東北ラインに乗り、野蒜駅(宮城県東松島市)で降りた。

 

(仙石東北ライン・快速石巻行き@仙台駅)

 

(野蒜駅)


かつて野蒜駅で降りて大高森まで歩いたことがあるが、その頃の野蒜駅はいまの野蒜駅ではない。かつての野蒜駅は東日本大震災で被災し、復旧の際、野蒜駅は高台に移転したのだ。

新しい野蒜駅で降りて旧駅方向へ下りてゆく。旧駅は震災復興伝承館となり、旧ホームが遺構として保存されていた。

 

(野蒜駅・旧ホーム)

 

(震災復興伝承館)


慰霊碑に手を合わせ、伝承館を見学して野蒜駅へ戻ろうと思ったが、仙石線の廃線跡があることに気づいた。歩きやすく整備されており(本当はサイクリングロードのようです)、隣りの東名駅方向へ歩いてみることにした。



 

(亀岡トンネル内も通行可能)



(東名駅跡。新駅は高台に移転)


東名駅跡を過ぎて鞍部を抜けると松島湾沿いに出た。



この先でサイクリングロードは内陸側に向かうが、旧線に沿って進めそうな道もあった。防波堤沿いの道に立入禁止の標識はない一方、「こちらへどうぞ」という案内もない。一寸迷ったが、サイクリングロードを進んで新しい仙石線の高架線をくぐり、県道(奥松島パークライン)に合流、隣りの陸前大塚駅まで歩いた。

(新しい高架線を走る仙石東北ラインの列車)


(陸前大塚駅に到着)


野蒜旧駅から石巻方のサイクリングロードもあると思われ、次の機会があればそちらも歩いてみたい、と思いました。。