1日(水)、警視庁の職員を名乗る男性の、アポ無し訪問があった。

(画像の一部を加工しています。)

 

この「けいしちょう巡回連絡カード」を渡され、住所や家族全員の氏名等を書くよう求められた。
警察手帳を呈示されたが、普段そのような物を見慣れていないので、真贋を判断できない。ひと目見ただけで分かるなんて、水戸黄門の印籠くらいじゃなかろうか。。
見知らぬ訪問者に易々と個人情報を渡すことは躊躇われるので、巡回連絡カードを受け取り、後日、最寄りの交番に提出することとし、お引き取りいただいた。(で、実際に、後日提出してきました。)

ちょうど先ほど、登録してあるメーリングリストから次のようなメールが着信しました。「不審な電話には注意せよ」という内容ですが、アポ無し訪問者にも注意喚起したほうがいいのでは。。

---(一部加工して引用)

還付金詐欺(小金井警察署)
■本日、市役所職員をかたる者からウソの電話が入っています。
■電話の内容
・「医療費の還付金があります。」
■その後、犯人は手続と称してATMの操作を指示してきますが、ATMで還付金は受け取れません。

★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。
★ATM利用時には、携帯電話片手にATMを操作する高齢者に声をかけ、被害防止にご協力願います。
★あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。