9日(土)から11日(月)まで、奈良を旅してきました。

行きの新幹線はスマートEXで予約して、東京8:54発のぞみ313号で出発。途中まで快晴でしたが、関ヶ原あたりから雲行きが怪しくなり、雨も降ってきた。京都に11:09到着して、e5489で予約した「奈良満喫フリーきっぷ」を受け取り、奈良・・ではなく、まずは京都鉄道博物館を訪れました。

 


 

嵯峨野線でひと駅、2019年開業の梅小路京都西駅で下車。京都鉄道博物館はすぐ近くで、館内を一時間ほどぶらりぶらり。館内も楽しい展示だったし、梅小路機関区も敷地の一部で、嵯峨野線の車窓から眺めた記憶はあるけれど、構内を歩いたのは初めてでした。

 

 

 

 



さて次は奈良へ移動・・と思ったら、ナント雪が降ってきて、風も強く寒くなってきた。奈良へ直行しても外を歩くのは難儀するかも・・ということで、いったん大阪経由奈良入りすることにした。大阪からは大和路快速に乗ればそのまま奈良へ行けるけれど、ちょっとヒネって、JR西九条駅から、私の人生でこれまで一度も乗ったことがない阪神線を試して、難波から近鉄線で奈良入りしました。

 

ようやく奈良に到着すると、天気は持ち直したが風が強く寒いことに変わりない。猿沢池あたりを一回りしてホテルへチェックイン。すっかり身体が冷え切っており、室内に入るだけでホッとした。

(猿沢池と興福寺)