ひたちなか海浜鉄道金上駅では、何やら工事中だった。
イメージ 1
 
金上駅付近で何やら作業中であることは以前から分かっていたが、単なる草刈りかと思っていた。それが、ナント、行き違い設備を造っているんだとか。
 
かつては金上駅にも行き違い設備があって上下列車の交換が行われていたが、いつの間にか行き違い設備は撤去されてしまい、現在、上下列車の交換は那珂湊駅だけで行われている。金上駅の行き違い設備復活で上下列車の交換ができるようになれば、列車密度を高くすることができるわけですね。
イメージ 2
 
ついでに言えば、駅間の長い金上~中根のほぼ中間に「三反田」駅、同じく駅間の長い中根~那珂湊のほぼ中間(介護施設のある地点)に「柳沢」駅が新設されれば、利便性が向上するかも・・。
湊線をLRT化する・・・なんてことは誰も考えてないだろうけれど。