みなさんこんにちは!

あなたらしさを輝かせる

e6♡♡♡(いろ)の

オーナー兼作家のeikaです。

プロフィールはこちら

 

 

e6♡♡♡として、

初めてのイベント出店となった、

Sakurazaka Marche

おかげ様で

二日間無事完走できました。

 

 

          sakurazakamarche Instagramより画像引用

 

 

少し時間が経ってしまいましたが

ゆっくり振り返っていきたいと

思います!

 

 

初日となった4月9日(土)は

心配していた雨予報も

数日前にはどこかに消え

未知への挑戦への不安と緊張が

和らぐには十分すぎる程の快晴

 

 

さらに会場が自宅から徒歩圏内

苦手な早起きもなく、

何かあったら一旦戻ればいっかと

少々気楽に思えたところもあり

思いの外心穏やかに出発

 

 

それなりの大荷物で国際通りを

進みちょっと汗だくな状態で

会場となる公園の

こんもりとした緑を見つけ、

思わず緊張で立ち止まりましたアセアセ

 

 

 

 

通りに立つスタッフを見つけて

会場へと続くスロープを

ゆっくりのぼっていくと、

上の方で出店準備をしている

珈琲屋台ひばり屋さんの姿が!

 

 

出店者さんの中で

唯一の知人を見つけて

思わずお名前を呼んでご挨拶。

笑顔とサムズアップをもらい

一気に緊張が解けいざ会場へ!

 

 

 

 

カラフルな風船飾りが見えてきて

楽しそうな会場の雰囲気に

わくわくしながら出店場所となる

公園中段へ!

 

 

公園入ってすぐテント横にある

デスクが目に入り受付発見!

とばかり元気いっぱい

名乗りをあげました。

が、きょとんとする女性2

 

 

同じく店名を名乗ってくださり

気付きました。

私、他の出店者さんのテントを

事務局受付と早とちり。

そもそも受付は存在しないらしく

 

 

いつもなら恥ずかしくて

軽く脳内反省会が始まりそうな

やらかしでしたが、

今回は我ながら笑えてきて

肩の力が完全に抜けました!

 

 

そのまま軽やかな気持ちで

自分の出店位置を見つけて

重かった荷物を置き一呼吸。

さらに

いつもの瞑想を思い出して

 

 

息を深~く吸ってぇ吐いてぇ~

心を落ち着けて

改めて周りの様子を

ぐるりと見まわしてみると、、

 

 

 

 

こじんまりとした公園には

緑の葉が生い茂っていて

端の方には根っこが地上に

もりもり隆起した貫禄ある

大きな木があって

 

 

そんな木々の緑の間からは

快晴の青空がのぞいていて、

その青空に向かって

ブランコで遊ぶ子供達が

行ったり来たり

 

 

私の出店場所は草地で

2本の木に挟まれ、

周りを緑で囲まれ、

木漏れ日の届く

まさに最高のロケーション

 

 

思わず

なんて素敵な所なんだろう

自然と追加で深呼吸して

しばしその空気を噛み締めました。

 

 

 

 

他の店舗はすでにテントが立ち

準備はほぼ終わっているようで

テント無しで参戦した私は一瞬

周りと見比べてあまりの

最小装備に焦ってしまいましたが、

 

 

まずは挑戦!

最小サイズで申し込んだ

初心を思い出し

シミュレーション通りに

設営スタート

 

 

するとすぐに、隣の出店者さんが、

手伝えることあったら

なんでも言ってください

って声かけてくれました。

近くの出店者さんとも挨拶をし

 

 

場所も人も含めた雰囲気の良さに

始まる前から参加できてよかった

そんな気持ちになってました。

 

 

 

 

設営が終わると、

近くの出店者さんの子供たち

様子見がてら遊びに来てくれて、

アクセサリーの色を説明したり、

サンキャッチャーの光を探したり

 

 

そんな時間が楽しくって

すっかりリラックスした状態で

マルシェオープンの時間を

迎えることができました。

 

 

初めは遠目に見て素通りする

お客様もいたので、

少しでも

立ち止まりやすいようにと

店舗を前面に移動したり

 

 

ぱっと見でも

作品の特徴が伝わるように

「沖縄な色を形にしました」

と手書きの説明文を貼り付けたり

少しずつ改良していくうち、

 

 

興味を持って近くまで来て

「うわぁ~色がきれい!」

「色味が優しい」

そんな嬉しい第一声をたくさん

聞くことができましたラブラブ

 

 

 

 

そして!記念すべき販売一つ目は、

以前ブログでもご紹介した

”Year of Tiger”のピアス!!

遠目から見つけて、すっと来店し、

迷わず買って行かれましたキラキラ

 

 

自分でもふと思いついて制作した

チャレンジングな作品だったので、

迷わず手にしてもらえたことが

とても嬉しく、

ありがたかったです!

 

 

しかも

「なかなか来られないから」と

もう一点ご購入いただき

えぇー!!ほんとにーー!!

やったー!!売れたぞー!!

 

 

心の中では歓喜の大絶叫!

そんな興奮を抑えていたからか

袋にしまう手が

震えていたとかいないとかラブ

 

 

他にも、アクセサリーの色使いを

ひとしきり褒めてくださり

自分の店にも置きたい!

しばらく眺めていかれたお客様が

友人を連れて戻ってきて

 

 

こちらも以前ブログでご紹介した

”南国フィッシュ”を気に入って

ご購入いただいたり

 

 

image

 

 

これまでネットショップや

委託先での販売だったので、

今回初めての直接販売で

目の前でお客様の

リアルな感想が聞けたり、

 

 

作品作りに対する気持ちを

直接伝えられたり、

それがとっても嬉しく、

また楽しくもありました。

 

 

少しの時間でも

店舗の前で足を止めてくれる方が

いらしたらそれだけでも嬉しくて

都度都度説明にも

熱がこもりました。

 

 

さらに、自分が心惹かれて

何とか形にしたいと

表現した物が、

誰かのお気に入りになって

お客様の手に渡っていく

 

 

そんな素敵な光景を

何度も見ることができ、

これまでは

不安を感じたこともあった

自分のやってきたことを

 

 

認めてもらえたと実感でき

素直に嬉しく、

幸福感がこみあげてきたし、

これでよかったんだ!と

自信にも繋がりました。

 

 

 

 

長くなってしまったので

後半に続く!