(2024年6月16日放送分)

結果

 

 

 

 

 

 

 

ログ
赤13→青18→白 ×→赤23→スルー→
赤 ×→緑12→白11→白 ×→緑14→
赤 8→緑22→赤 ×→緑 3→青21→
緑24→青 ×→白15→緑16→青 ×→
赤20→赤10→赤 2→赤 4→青25→
赤 7→赤17→
アタックチャンス
青 5AC17
アタックチャンス後
赤19→青 ×→赤17→赤 1→緑 6→
赤 9(WininngCall)
 
 
赤: 13枚           ○ 13 ×  2
緑:  3枚           ○  7 ×  0
白:  0枚           ○  2 ×  2
青:  9枚           ○  4 ×  3

問題数: 34   スルー:  1
 


本日の一手
 

 
 
 
今回はプロ野球日本生命セ・パ交流戦が本日最終日(日本ハムと阪神は雨になったため、火曜日に順延)で、BSJapanextでも13:00から中継を入れる事になったため、アタック25の放送時間が「新婚さんいらっしゃい!」の前の11:55放送開始という前代未聞の回となりました。実は地上波時代でも13:00から高校野球決勝か、プロ野球日本ハム戦のどちらを放送するためか忘れましたが、HTB北海道テレビ放送で12:30放送開始していた時期が実際ありました。
それぐらいの衝撃的な回で、九州山口沖縄地区では「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」、それ以外の地域では「ビートたけしのTVタックル」放送が裏被りする中、父の日大会です。
 
 
さて本日の一手は先週に引き続き赤の手ですが、ログを視て何か感じなかったでしょうか?
 
パネルが全部埋まるには26問正解する必要がありますが、なんと、
 
 
「26問中13問正解で、正解率50%という並外れた数字で押し切ったパパさんがいた」
 
という事実です。
 
最初は20→10→2→4と、25と5が空いている不利な形でパネルを増やしていったのですが、青が何とか25と5を取って角3つモノにしたので、これは青勝つかなと思っていました。
 
 
 
「が!!!
青がことごとく誤答しまくったことで、赤にとって追い風となった」
 
そしてかなり楽になったのがアタックチャンスが終わってから赤1を入れたのが、今回の本日の一手です。
 
 
「かなり不利な状況下でも、運が良かったのかどうかは分かりませんが、自力で1の角を抑えたことで1~4のラインを確定させれたのは大きかった
 
それだけ赤にとって勝利への希望が見えた手と思います。
こうしたことで6に緑が入り、赤9を自力で埋めて青の猛攻を最後まで食い止めることに成功、劇的大勝利に終わりました。