パネルクイズアタック25Next本日の一手106 | KMプロデュースのブログ

KMプロデュースのブログ

アタック25や日記、そして自分が独自視点でTVゲームをプレイしたデータなどをメインで頑張って更新しています
なお、アメンバー承認に関しては開設者本人の素顔を知る身近な方のみしかしませんのでご了承願います

(2024年5月19日放送分)

結果

 

 

 

 

 

 

ログ

緑13→赤 ×→青14→青 ×→赤15→

赤12→赤11→青 8→赤 3→スルー→

赤18→青 9→緑 5→白22→白10→

緑20→緑 2→赤 1→緑23→青 7→

白24→青19→赤25→

アタックチャンス

白 ×→緑 6AC25

アタックチャンス後
緑25→白 4→白17→白16→緑 ×→

白21(WininngCall)

 
 
赤:  4枚           ○  7 ×  1
緑:  7枚 o         ○  7 ×  1
白: 14枚           ○  7 ×  1
青:  0枚           ○  5 ×  1

問題数: 31   スルー:  1


本日の一手
 
 

 
 
 
石井亮次アナが先週まで代理をしていましたが、MCの谷原章介氏が舞台を終えて戻ってきました。
この回だけかどうか分かりませんが、この回よりオープニングの入り方が若干変更されています。これまでは、
 
放送開始直後からオープニングクレジット→4人の回答者個別紹介→提供クレジット→谷原さんと沢木さん紹介→オープニングクイズ→谷原さんと回答者との対話
 
といった形で放送されました。今回からは4人の回答者紹介がなくなり、
 
放送開始直後からオープニングクレジット→谷原さんと沢木さん紹介→オープニングクイズ→13番が埋まる→提供クレジット→谷原さんと回答者との対話(テロップで回答者紹介として省略)
 
という流れに変わっています。
復帰後は漫画好き大会で、例えばキャプテン翼に憧れてストライカーになったサッカー選手も数多いですが、漫画に人生を捧げたり学んだりしている人達の熱戦となります。
 
さて本日の一手ですが、おそらくアタック25史上初の出来事と思います。
何が史上初なのかというと白がパネルを選択する中で谷原さんとこういう駆け引きがあったのです。
 
 
 
谷原「白、何番?」
 
白の方「はい、・・・・・(沈黙)」
 
谷原「さあ」
 
白の方「はい」
 
谷原「どこで悩んでますか?」
 
画面左上がパネル、
画面右上が白の回答者、
そして画面下が
「白 パネル選択中」
 
と画面表示が切り替わったことなんです。
この画像に関しては著作権の問題や、回答者のプライバシー保護の観点からここで出すことはできませんが、
 
「アタック25のスタッフがこういう演出も出来るんだなと視聴者として思わず感心してしまい、自分が白ならどこを選択しようかという所に頭がいかなかった」
 
という所です。なおこれには続きがあります。
 
 
白の方「間に入るのが良いのかどうかでちょっと悩んでいますが」
 
谷原「うーん、選んだところで消されてしまうのか、はたまた相手にチャンスを与えてしまうことになるかもしれないけれど、難しい所ですね」(ここで流れた事のないBGMが流れる)
 
白の方「難しいですね」
 
谷原「うーん(小声)」
 
パネルに切り替わり、
 
白の方「22番で!」
 
谷原「22番」
 
 
ここからが本題です。
この局面で白0枚ですから、挟む意思をもってとらないといけないため、2・4・6・7・10・16・17・19・20・22・24が入れることになります。
 
「谷原氏が言うように、どこを取っても消される可能性が高いため難しい選択ではあるものの、取ったとしても消され方が良いか悪いかの一点にかかっている
 

ということです。

今回22を入れた訳ですが、赤は4か10、緑は17、青は7・17・19で挟まないといけないので、22に入れたとしても21に入ってすぐ挟まれるといった心配がありませんので、攻撃起点として立派な手であり、〇です。

同じ理由で白24でもOKで、白6→赤1の直後に白4→白2で攻めるといった攻撃も〇です。

ですから逆に22や24でなく、いきなり2・4・6・10・16・20を取ってしまうと、角を取られたりライン作られたりとかして0枚に逆戻りしてしまうため、×です。

 

緑は次に17しか入れませんので、それを阻止すべく白17を入れてしまうと、緑もしくは青21であっさり消されてしまうので、白17も×です。

 

青9は残ってますので、17以外で白7もしくは白19へ入るのも一手です。そして赤1や赤25だと0枚になるものの、2・6もしくは20がスプリットになるため、そこに入って攻めていく戦法がおすすめというより、◎です。

 

 

ここからどうなったかですが、何と、

「ラストコールで21の角だけが残るという奇跡で、22が全く消されなかった」

 

という白にとっては願ってもみない展開になりました、アタックチャンス後、ラストコールまで4連続正解で一気に猛チャージをかけることに成功、大逆転勝利を収めました。