パネルクイズアタック25Next本日の一手101 | KMプロデュースのブログ

KMプロデュースのブログ

アタック25や日記、そして自分が独自視点でTVゲームをプレイしたデータなどをメインで頑張って更新しています
なお、アメンバー承認に関しては開設者本人の素顔を知る身近な方のみしかしませんのでご了承願います

(2024年4月14日放送分)

結果

 

 

 

 

 

 
ログ
赤13→緑18→緑 8→赤 3→緑 ×→
赤23→青12→緑11→青14→緑15→
白 9→緑 5→白10→青 4→青19→
青17→赤20→青 7→青 2→青16→
赤24→
アタックチャンス
緑 1AC10
アタックチャンス後
赤 6→緑25→赤10→緑 ×→赤 ×→
スルー→白21→赤22(WininngCall)
 
 
 



赤: 12枚           ○  8 ×  1
緑: 11枚           ○  7 ×  2
白:  1枚           ○  3 ×  0
青:  1枚           ○  8 ×  0

問題数: 30   スルー:  1
 

 
 

本日の一手

 
 

 
 
 
桜も葉桜となり、本格的な春へと向かっていきます。
入学された方もこれから新生活に徐々に慣れていく頃かと思います。緊張感もありますが、抜くところは抜いて、力を入れるところは力をいれていくなりして過ごしていきましょう。
 
ただ4月になっても恒温動物たちはどこ吹く風です。そんな中での動物好き大会です。
 
本日の一手はアタックチャンス直前の赤の手です。
これは赤22か赤24どちらかしか入れません
 

 

「赤22か、赤24どちらかしか入れませんので、赤24で青19→赤19に変えて角を狙う選択をしないといけないため、これはこれで正解」
 

です。ですがこの局面、よく見てください。

 

「緑5以外角が3つも空いているため、トップ賞や枚数予想が最高難易度だった」

 

という事実です。

 

ヒソヒソトークの中身を見て見ると、

 

  • 赤・・・1AC5
  • 緑・・・1AC10
  • 白・・・25AC5
  • 青・・・25AC15

 

だったので四者四様(?)だなという印象でした。

その中で緑が、

「パーフェクトを狙います」

と宣言しました。

 

まあ意気込みは買います。

ただ10番を抜いたとしてもすぐ入れる訳ではありませんので、

 

「アタックチャンスの狙い目をわざと自分のパネルの15番に指定、入り直すことで、9と10を緑に変えるのも手」

 

だったと思います。

当然緑11がありますので、緑11~15のラインを作れますし、6番を入れて15枚確保したことになるため勝利決定となります。

あとは、25→21→22でパーフェクトを狙う

 

という戦略が良かったかなと思います。ここでのポイントは、

 

「パーフェクトを狙うため、スプリットに入っている白10をどうやって消す方が望ましいか?」

 

という点にフォーカスされると思います。

 

この結果は6番に赤が入ってしまい潰えたわけですが、最後の1枚で赤がモノにしたため赤が大逆転勝利を収めました。