パネルクイズアタック25Next本日の一手86 | KMプロデュースのブログ

KMプロデュースのブログ

アタック25や日記、そして自分が独自視点でTVゲームをプレイしたデータなどをメインで頑張って更新しています
なお、アメンバー承認に関しては開設者本人の素顔を知る身近な方のみしかしませんのでご了承願います

(2023年12月3日放送分)

結果

ログ
緑13→赤12→白11→緑18→白14→
青23→赤10→緑8→緑16→白21→
赤22→赤3→白15→緑×→白5→
青17→青9→青19→青7→白6→
緑1→
アタックチャンス
スルー→赤×→白×→緑25→AC21
アタックチャンス後
赤2→白21→青4→赤×→スルー→
白24(WininngCall)→赤20 
 
 
赤:  6枚           ○  6 ×  2
緑:  3枚           ○  6 ×  1
白: 14枚           ○  8 ×  1
青:  2枚           ○  6 ×  0

問題数: 32   スルー:  2
 

本日の一手

 
 
 
 

 
 
 
福岡国際マラソンが地上波である中で、BS放送は放送休止なんてどこ吹く風という本日のアタック25です(7月初旬にゴルフの生放送をしたため、2023年のこの回のみ唯一放送休止になった日曜日です)。今回は第7回2023年度年間チャンピオン大会1stROUNDで、今週より本格的ポストシーズンへと突入します。
 
 
今回の本日の一手は緑の女性がやらかしてしまった一手です。
ここは問答無用で角を取りに行きたい場面なので、15一択だったはずです。
 
「16番!!
「はい?????」
 

一瞬視てそう感じました。

こうなってしまった理由はヒソヒソトーク内で「ミスでした」と公言していたので、ズバリ言って、

 
「15番が全く見えてなかった」
 
ということに尽きます。
そうなったワケはおそらく白11~14のラインが出来てました。
ラインが視界に入ってましたので、15番も既に入っていてラインを作られたと思い込んでいました(結局は未確認で、脳の中で誤認した)。
 
さらに赤10が入ったことも結構誤認する要素があります。10が取れる条件として、
  1. 20・25、6~8、18・22の中で挟める
  2. 20・25、6~8、18・22の中で挟む意思がめる
  3. 4・5・9・14・15を既に取ってあるため、くっつけて取る
なんです。
序盤である以上は挟む意思を持って取ってますので2.ですが、それが斜めか縦かの違いなので、実際斜めだったのが縦と思いこんでいたのも理由の一つとして挙げられるでしょう。
 
 
あとこういうケースも考えられます。
「言い間違えた」
というのもあります。15と16なので、一の位1つ間違うだけでも大変ですね。
あと開設者本人が回答席に座っている仕草から見て取れたことがあります。それは、
 
「コミュニケーション能力の低さとプレッシャーの弱さがあった」
 
ように見受けたんです。
スタジオ入りする回答者はやはりテレビに全国区で映っているとだけでもプレッシャーでしょう。ですがやはりそこは味方につけて、クイズやパネルの取り方集中できる環境を自分なりに見つけることだろうと個人的に思います。年間王者に輝いた方はこれが良く出来てるんです。今回の方と比較してみると違うのが分かります。
 
それを勝敗を度外視して思い出作りとして取るという見方もあるでしょうけど、少なくとも勝ちに行く手ではなかったと思います。