ホーイケで学んだ事☆ | 日々の記憶の1ページ*・゚♡ *・゚

日々の記憶の1ページ*・゚♡ *・゚

こころ豊かに♡

日々平穏に暮らしています⭐︎








日曜日



無事にHōʻike終わりましたキラキラ









今までで1番緊張した滝汗



イベントのショーよりも



もっともっと緊張した滝汗




顔はヒクヒク

手はブルブル





びっくりするくらい緊張した〜滝汗










家族も招待客も入れず



教室のメンバーだけでのHōʻike





コロナ禍での開催

先生

準備など大変だったと思うぐすん


細やかな配慮をしてくださり




アットホームであたたかく
とっても幸せで素敵なHōʻikeでしたグリーンハーツ




ありがとうございました照れ








でね



なんかね







落ち込んじゃったんですぐすん



すごーく素敵なHōʻikeだったんですよラブラブ



皆さん素敵に踊られて



クプナさん(年配者の方)たちのフラは
涙が溢れたハート





先生たちもホント素敵で

代表先生のフラなんてもう圧巻ラブ



トリハダたったキラキラ






なのにね


私は


緊張し過ぎて


自分の踊りを楽しめなかったのぐすん


やったールンルン踊ったーハート

って楽しめなかったのぐすん






先生にも申し訳なくて


一生懸命教えてくれてるのに


本番にあんな踊りしかできないなんて




先生ごめんなさい〜えーん





私って


情けないなぁ・・・



って思ったら



なんかねー


ドンドン落ち込んでいっちゃったーチーン










フラの記事など色々読んでたら




すごーく納得した記事があって








見られている!と自己を強く意識すると
見ている人との隔たりが強くなり
壁や緊張が生まれる


緊張するのは
自分がうまく踊れるかどうか
どう見られてるかを気にする自分(自我)
に意識が集中している



自我をなくし謙虚である事



自分という意識をなくして
自分が周りに何を伝えられるか
どんな愛を伝えられるか
捧げる相手に意識を向ける


そういうフラを踊れるようになれば
緊張もしなくなる











代表先生も

パンフレットに素敵な言葉を残してくれてる




私たちは
ハワイの人々の貴重な文化であるフラを
踊らせてもらっている事に
感謝しなければなりません


フラを続ける事を応援してくれてる家族にも
感謝の気持ちを持つ

アロハとは全てを受け入れる心や精神であり
思いやり・尊敬・愛をもって人に接すること











自我が強いのかぁ

謙虚さがないのかぁ



感謝の気持ちや


愛を与える事




忘れてるのかぁ






ハッとしました







Hōʻikeが終わって




色々考えさせられる時間を過ごしてました







フラを踊らせてもらっているんだ




自分を見てもらうのではなく



フラを見てもらうんだ








なんかちょっとわかった気がした




あっ私
そういうフラを踊れるようになりたいんだラブラブ









私もいつか



人に愛を伝えられるフラを踊れるように
なれるかなぁ





感動を与えられるフラを踊れるように
なれるかなぁ








感謝の気持ちを忘れずに



謙虚にクローバー









いつか




穏やかで優し〜い愛を伝えられる



フラを踊れるようになりたいなぁグリーンハート