旧ブログ とあるミステリー | Re:Nori

Re:Nori

日常のあれやこれや、絵と文章のお仕事のことなどを綴っています。

昨日は、愛車の無料点検の日でした。
予約時間が午前11時からだったんですが、そういえばコンタクトレンズも今月使っている分で、手持ちの在庫が無くなってしまう、という事でついでにかかりつけの眼科にも行こうと思い立ちました。
かかりつけの眼科が、点検に持って行く車屋さんへ行く道すがらにあるのです。
車で五分程の距離ですかね。

けれどそこで一つ問題が。
点検の予約は11時。点検にかかる時間はおよそ一時間程。眼科は診察時間が9時から12時まで。診察にかかる時間は、患者さんの待ち人数によって変わってきます。
そうです、診察にかかる時間が読めないのです。

仕方がないので9時に眼科に着くように家を出たんですが、予想に反してなんと30分足らずで診察も会計も終わってしまいまして。
えー、今から1時間以上時間潰すのか~(´θ`llll)と。
ちなみに自宅から眼科までは約20~30分かかるので、一旦帰宅するという選択肢はありません。
それに、どこかお店で時間を潰すというのも、たいていのお店は10時開店なので使えません。

そこでふと思い立って、近くの神社へ行ってみることにしました。
近くといっても、車で15分程走ったところですが、以前から気になっていた神社です。
田原本にある、鏡作神社という神社です。


で、昨日は本当に寒かったんですが、寒さに震えつつも、御手水を目指します。
ちょっと車のナビがアレでして、入るのを鳥居側の参道からではなく、神殿の斜め後ろから入る裏道?から鳥居を通らずに入るルートの道を案内されまして(笑)
神殿と拝殿を横目に通り過ぎ、御手水へ向かいました。
その時初老の夫婦が鈴を鳴らしてお参りされていました。

そして手と口を清めて拝殿へ向かうと、ご近所のご婦人が、私の通ってきた同じルートで入ってきて、お参りされて足早に帰って行かれました。
その背中を見送って、私もお参りさせていただきます。

境内には幾つか摂社末社があってので、それらにも手を合わせてから、車に戻りました。

そして車に乗り込んで点検へ向かおうとしたんですが、まだ時間的に余裕があったので、せっかくなのでちゃんと鳥居を見ておこうと思いました。
鳥居のすぐ横が駐車場になっていて、そこへ車を乗り入れました。


予想外に長くなったので、次回に続きます(笑)